花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の花瓶

6月がスタートした頃は、過ごしやすくていい季節でしたね。同じ6月なのに、最終週の蒸し暑さときたら! 6月3日 メインはスカシユリです。シンクイムシにやられているのを切りました。 アリストロメリアとヤグルマギク、キンギョソウも入り、にぎやかです。 …

剪定の成果【桃の木、収穫 & 実食編】

6月19日、梅雨の晴れ間、家族が「桃が落ちてたね」と報告してきました。 うん? もう? わたしの過去の写真データを見ると、7月20日過ぎに桃を独り占めしていることがわかるのです。6月19日なので、落果にびっくり。 落ちている桃を拾い、物は試しに、木の上…

2023年のスカシユリ

5月28日を皮切りに、今年も次々とスカシユリが開花しました! 記憶にある限り、開花順です。撮影順とは違うのですが、背景のスカシユリがどんどん寝ていくのが、見どころの1つです。そんな見どころ、欲しくなかった。 第一号、薄いピンク ピンクと赤が混ざっ…

千日紅、定植やり直し

5月中にプランターに定植した千日紅の苗4つ、全部が、ネキリムシにやられました。 すごく悲しい。 ネキリムシ被害に遭ったら、切られた苗の周囲をちょっと掘ってみます。すると、くるんと丸まったネキリムシが出てくる……こともあるのですが、見つかりません…

オカヒジキ【3回目の種まき結果】

ちっとも・ぜんぜん・さっぱり・これっぽっちも! 芽が出ない、今年で2回目のオカヒジキ育て。3度目の正直なるか⁈の種まきのその後です。 3回目の種まきの概要 5月18日。3度目にして今春最後のオカヒジキの種まきをすべく、堆肥山の土を運び、灰を混ぜて耕し…

球根の数を減らす! 減らすったら減らす!

まずはこちらをご覧ください。 これ全部、ムスカリです。白い箱のもムスカリ、上の2段もムスカリ。 ついでにこの写真の中身も100%ムスカリ。 2枚目の箱のムスカリは、全部捨てます。土をふるって、あとは全部捨てます。増えすぎよ! 実はまだダッチアイリス…

イチゴの子苗育て、開始!

6月1日、露地イチゴを、収穫モードから、子苗育てモードに切り替えました。 寒冷紗を外し、半円支柱を抜き、ランナーを伸ばす方角(2023年の場合、東)の土をやわらかくほぐし、ランナーをふかふかお布団にオンします。 言葉にするとこれだけですが、実際は…

完全に人任せにしていた「決断」について

今年から、完全に、「イチゴアドバイザー」が、いなくなってしまいました。 4月の終わりから5月の頭にかけて、少量ずつご近所におすそ分けしたときに、「アドバイザーがいないから……」と口にしていましたが、ここにきてアドバイザーに頼り切っていたことがあ…

5月の花瓶

5月って、もっと花束作ってなかった?と思いました。4月にご近所さんから「仏さまに」といただいたお花のお世話があったり、命日とは全く関係ない時期にお墓参りしたり、仏壇に花をちょいちょい追加したり、シンビジウムの植替えをしてたりで、花瓶以外にも…