花実みっけ

だいすきフェイジョア!

千日紅、定植やり直し

5月中にプランターに定植した千日紅の苗4つ、全部が、ネキリムシにやられました。

すごく悲しい。

 

ネキリムシ被害に遭ったら、切られた苗の周囲をちょっと掘ってみます。すると、くるんと丸まったネキリムシが出てくる……こともあるのですが、見つかりませんでした。

 

不幸中の幸いで、6月上旬でも、種まきをしたトレイを1つも片付けてないので、植え付けしなおしをすることができます。片付け品が順番待ちで、渋滞を起こしてるの。

植え付けし直すにあたっては、プランターをひっくり返して土も全部入れ替えたほうがいいのはわかっています。が、不精期間に突入してしまったので、しませんでした。大丈夫かなあ?

不安なので、その辺の雑草をいっしょに植え付けました。お守りです。

20230610千日紅、再定植

写真を撮影した後、ネキリムシ対策にはコーヒーが有効だとも読んだことがある、と思い出しました。幸い、毎朝ドリップコーヒーを飲む習慣があるので、飲み終わったあとのコーヒーの粉は、毎日あります。風通しのいい場所で乾燥させているそれを、ぱらぱらと、苗の周囲に円を描くようにまきました。量が多いと、生育を阻害するとも読んだことがあるので、少量です。

ネキリムシ対策の、最も簡単で有効な方法は、「本命が大きくなるまで、雑草を取らない」です。前述の通り、土はネキリムシ被害に遭った土そのままなので、このプランターの草取りは、しばらくしません。雑草よ、生えてくれ。

 

白い千日紅の苗は、これでなくなってしまいました。

 

今年も、こんな↓↓↓景色が見たいなあ。

コーヒーかすと、お守りの雑草の効果はいかに?