花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2019-01-01から1年間の記事一覧

当選品を植えた!(当選! 2-3終)

タキイ種苗さまからいただいた球根、やっと全部植え終えました

当選品を植えた。い!(当選! 2-2)

2日かかっても植え終わってないんだ……。園芸は体力が必要。

当選! 2

タキイ種苗さまから、秋植え球根詰め合わせをいただきました!

カサブランカとスカシユリの冬支度

12月20日に、ようやく、カサブランカにワラを載せてない! と気づいたハルハナですが、実際に行動したのは翌21日でした。 21日は、来週タキイ種苗様から球根がいただけるぞ~! 場所! 鉢! 探せ! と朝からお外の物をあっちこっちガサガサしていました。し…

イチゴの冬支度完了

小人さんBがせっせとイチゴの冬支度をしました。 マメなので、……なんかな~、収穫する気起きないなァこれじゃ……と思っちゃいます。わたし、省略できるところは省略したい派。「メンドクサイ」が口癖ですが、他人から見たらマメに見えるタイプ……だと思います…

地元で年末用品買い出しの日

年末恒例のイベントが家の近くであったので、行ってきました。 どんなお花があるのかな? と期待しましたが、パンジーとハボタンとシクラメンしかありませんで、がっかりしました。パンジーはすでに家族が鉢に植えて並べていますし、ハボタンは先日いただい…

スイートピーの霜よけ

花の付け根が茶色くならない千日紅。しかしもう待てない! ので、不本意ながら、千日紅の種を取りました。そのついでに、スイートピーの種のパッケージを眺めたところ、 「霜よけ」 の文字が。 ん? 霜よけ? 11月半ばにはやっとけと? 11月30日(土)「午前…

イチゴの定植量・消費量と大きい子株

㊗ あとちょっとでイチゴジャムがなくなる! 作付量と消費量を振り返ろう まとめ ㊗ あとちょっとでイチゴジャムがなくなる! 今年はイチゴジャムの完全消費ができそうです。 ここにある、気まぐれメモにとると、 2019年4月20日 イチゴ 2100g を消費するのに…

イチゴにマルチング

なにか忘れてる……と思っていたら、イチゴのマルチングをしたよ! という記事を書くことでした。またしても、自分じゃ動いてないもんだからすぐこれだよ。 ハウスイチゴも露地イチゴもマルチングしました。 マルチの効果で、雑草取りから解放されます。霜も大…

DIY紅茶缶鉢その後

DIYして作った、200g茶葉入り紅茶缶鉢その後です。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com 百日草はのびのび育ち、育ちすぎ……とりあえず種も取れたので、枯れたものから順次処分中です。早いうちに紅茶缶のが空いたので、その顛末をば。 紅茶缶鉢デメリット 植物…

挿し芽をした菊が咲きました

8月23日に挿し芽をした菊(下記リンク参照)が、開花しました。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com ぶっちゃけ、今年は花が咲くと思っていませんでした。だからパセリと合体記事なんですよ。成果が出て、続きの記事が書けると思っていなかったからです。とこ…

露地イチゴの定植

11月上旬、露地イチゴの定植をしました。 今年は5レーン(?)も植えました。昨年定植したのは「そんなにいっぱい=4レーンもいらない!」としつっこく言いまくったのと、苗の生育が思わしくなかったのがあり、2レーンでした。それが5レーン。1日で3kg…

キンセンカ定植

オレンジ色のキンセンカの定植をしました。 その辺の土を使ってしまったので、早々に黒マルチで覆いました。黒マルチ様様で、ほんとうに草取りしなくて済みます。水やりもね! この鉢に4株は多いかな? と思ったのですが、今年はほかの植物も多いので、せめ…

スイートピーの種まき

スイートピーの種まきをやっと! しました。 朝から、遊んでる大きいプランターを見つけるのに一苦労、それから雑草を引っこ抜いて、置き肥と石灰を混ぜ込んで、ようやく種まきと相成りました。 キンギョソウはすごく小さくて「マジ?」と思いましたが、スイ…

キンギョソウの定植

キンギョソウを定植しました。 芽が小さくて、しかもひょろっとしているので、ものすご~く神経を使いました。 間引きするつもりはなかったのですが、3つはダメにしてしまいました。根っこの生育は見た目よりもいいらしく、絡まってること絡まってること。…

ヤグルマギクの植替え

黒いポットで芽を出させたヤグルマギクが、だいぶ窮屈そうだったので、植え替えました。 1株1ポットです。家族がなにやら買い込んでいるお花があったので、鉢に植えるのは遠慮しました。これに根が回り切っちゃったら考えます。 白いポットと黒いポットで…

フェイジョアを植え替えた!

いい香りのするフェイジョアも、今年の分は、昨日すべて食べきってしまいました。 いただいたときよりもおいしくなったので、追熟の効果でしょうか。昨年は、最後のほうは「これ、傷んでないか?」という雰囲気のがあったので、食べ頃判定は難しいようです。…

スカシユリの球根(5球入り)を買いました

先月末、ツイッターで「カサブランカほしい」などとしきりに(?)つぶやいていましたが、その顛末です。 1球100円カサブランカ球根の現物を見たら、球根が小さくて軽かったので、「これは自信がないぞ」と、カサブランカの購入はやめました。 そのかわり、…

しあわせのフェイジョア

今年もフェイジョアを食することができました! ありがたいことです。家族とそのお友達と、その隣家の方のご厚意により、わたしがフェイジョアを食べることができるのです。なんと3人も経由して、わたしの元に届いているのです。 なんてしあわせなことなん…

油性ペンの文字を消す

プラスチックに書いた油性ペンの文字を消す

切り花用キンセンカの種

切り花用キンセンカ買ったし蒔いた。

ハウスイチゴのスタンバイ完了

10月20~21日にかけて、ハウスイチゴの定植が行われました。 その前から土づくりをしているのは知っていましたが、気づいたら植え付けてましたね。手伝ってくれと言われましたが、20日の昼に、指先をケガして傷口ぱっかんだったので、「ごめんね」とお茶だけ…

フェイジョア/まとめ

食べたいんだから自分で育てたらいいじゃない! で始めたフェイジョア栽培。 木を育てるのは初めてで、完全に手探りです。 1年目 2年目 3年目 収穫 4年目 5年目 フェイジョアを育てるための準備 ~種を取る~ 切った実から、爪楊枝などを用い、種を取り出す…

台風でも植物は芽吹く

キンセンカの芽が出たよ

春まきキンセンカ/まとめ

涼しい土地ではないのに、キンセンカの種を春蒔きした栽培記録。 目次 2019年 2020年 2019年 4月1日 種まき 蒔いた種の4分の1が発芽 6月中旬 つぼみがつく シンクイムシも現れず、ここまでは順調 6月下旬 花が咲かないまま、シンクイムシにやられる う…

ヤグルマギクとパセリ(?)が発芽

いい時期に種まきをしたようで、あっという間に芽が出ました! うれしいね! まずは、ヤグルマギクです。名札なしの2つが発芽したので、ピンクと青です。 昨年とは何かが違う……こうなると薄紫が心配になります。もう数日待てばいいのでしょうか。わたし、「…

キンギョソウ発芽

先月末に種まきしたキンギョソウが、発芽しました! shokubutsu-nikki.hatenablog.com 発芽まで5日ほどかかりました。新聞紙をそっと取って、すぐ出た感想は、 カイワレ大根みたい…… でした。 発芽はしましたが、その華奢な姿があまりに心もとなかったので…

種まき

来春の花の準備第2弾

第1回 カサブランカ堀上げ

カサブランカを掘り上げようと思い立ったはいいけれど

いちご/まとめ

いちごの育て方2019