花実みっけ

だいすきフェイジョア!

DIY紅茶缶鉢その後

DIYして作った、200g茶葉入り紅茶缶鉢その後です。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

百日草はのびのび育ち、育ちすぎ……とりあえず種も取れたので、枯れたものから順次処分中です。早いうちに紅茶缶のが空いたので、その顛末をば。

 

紅茶缶鉢デメリット

  1. 植物の背丈が高くなり、土の中の水分が少なくなると、ちょっとの風で倒れる
  2. 植物を処分するとき、上に引っ張ればスポンと抜けるというものではない。紅茶缶の上部の返し(?)で引っかかり、固くなった土をほぐす方法もなく、ちょっと大変だった。
  3. 錆びる

f:id:haru_e-hana:20191112180056j:plain

底の部分がとくにひどいです。下層に小粒の鹿沼土を入れていたのですが、土が赤く染まっていました。食べ物育てたわけじゃないからいいけどね。

半年使っても、強度自体はしっかりしているので、問題なさそうです。問題なさそうだから、控えの鉢を置いている場所に置いてしまいました。今のところ、また使う気満々です。

 

紅茶缶鉢メリット

  1. 分別に困らない。捨てるときは「缶」
  2. 軽い! 片手で持ち運べる
  3. なんとなく漂うおしゃれ感……気のせい???
  4. 汚れがついてもすぐ落ちるらしい。掃除しなきゃ、って一度も思わなかった

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain 以上、紅茶缶鉢の使用感でした。