花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の花瓶/花あそび

3月に室内で楽しんだ花々を紹介します。 3月7日~ 梅(白) 20220307 楚々とした感じがいいですね。 この枝を選ぶまでが大変でした。 条件は、 手が届く範囲にあること 他の枝とぶつかっているか、ぶつかる寸前 太すぎず長すぎず いい感じに花が咲いていて、…

球根植物に春がやってきた!

3月も終盤ですね。 ようやくお花畑がお花畑になってきました。 3月中旬から順を追ってみていきましょう。 3月12日 チューリップにつぼみを発見 20220312 チューリップはつぼみが上がってから咲くのと、咲いてから茎がのびるのがあります。色で違うんですね。…

ミモザのリースを作る!

ミモザの枝が折れたので、リースにして引き続き楽しみます。

悲しみの、

いろんな布類(クッションとか座布団とか脱ぎ捨ててる薄かったり厚かったりする上着とか)を、ぼふぼっふばっさばさと移動させてお掃除したんですよ。ええ、周りをあんまり確認しないでね。そして「キレイになった!」とファブリック類を戻しているときに見…

「合う合わない」が分かってきた、かも。

「その土地その土地に合ったもの」と、よく耳にしますよね。あんまり考えないハルハナは「何もしないでもおいしいものと、何もしないとおいしくないものがあるよ」という意味だと思っていましたが、「そういうことではなかったな」と分かったので、メモしま…

オカヒジキの種まき

小人さんBにハウス半分の自由をもらったハルハナは、オカヒジキの種を蒔くことにしました。 オカヒジキは、山形県で良く育てられているそうです。食品成分表を見て抱いた勝手な使い勝手のイメージは、水菜の夏バージョンです。さっと洗ってぽんと鍋に入れて…

もうじき「始まりの季節」なので、園芸関連品の後片付け中です

最低気温が10度くらいになったらあれこれ始めたいですね! ヒペリカムのお外デビューとか、ビニル温室の解体とか、種まきとか!! その前段階として、しばらくしていなかった片付けをしています。 片付けその①:ぎゅうぎゅう詰めの本棚「園芸エリア」 園芸情…

種を作ったクリスマスローズのその後

2020年の春に種を作ったクリスマスローズの「その後」をお伝えします。 この記事↓では残念ながら、子どもたちは育ちませんでした。さて、親はどうだった? shokubutsu-nikki.hatenablog.com 2021年春 葉ばかり茂り、花芽が一つも上がってきませんでした。 20…