花実みっけ

だいすきフェイジョア!

4月上旬までのお花畑(~4月10日)

球根植物たちが開花を始めると、一気に春!

と思いきや、春を通り越して、夏! 室温が、25度を超えています。夏日です。

 

プランターのチューリップは、黄色1本、白1本を除き、すべて赤系でした。

毎朝目に入る場所において、ゴキゲンな半月を過ごしました。

20240329

 

地植えのチューリップも、続々開花しました。

20240331

ここまでくると、見ごたえがあります。しゃがんで見るのが、お気に入り。
今年はいつになくギュウギュウに植え付けたので、全体的にすらっとしている気がします。草丈ははかってないから確かめようがありませんが、気のせいかな?

 

4月3日には、アネモネも咲き始めました。いつのまに!

20240408

絵のような光景です。赤しかないけど、大満足!

 

4月8日には、黄色いチューリップが確実に存在することが判明し、10日にはしっかり開花しました! ほっとしました。写真は、おなじ株ではないですけどね。

2色混ざっているオレンジチューリップもあるし、ホクホクです。

 

黄色

 

大風が吹いて、早めに咲いていたチューリップが散りました。お手入れ後の写真。

 

プランターのチューリップは、大風の吹いた日に、ほとんど散ってしまいました。

20240410

じゅうぶんに目を楽しませてくれました。ありがとうね。

 

今年は、ムスカリをチューリップに囲わせてみたりしました。「見てるだけ」の段階ではよかったですが、お手入れをする段階では、チューリップに行く手と視界を阻まれて、かなり大変な思いをしました。枯れた茎を一通り切り取るのに、1時間もかかるとは思いませんでした。ムスカリは手前に植えたほうがいいです。

 

後には、ラナンキュラスとダッチアイリスが控えています。4月14日現在、ラナンキュラスの開花が秒読みです。いつかな~🎵