花実みっけ

だいすきフェイジョア!

5月第1週のお花畑

5月第1週=4月30日(日) ~ 5月6日(土) GW期間です。

 

4月30日

雨に打たれて、ラナンキュラスはだいぶお疲れです。倒れたり、くすんだりしています。その一方で、ダッチアイリスのつややかなこと!

別の角度で見ると、一目瞭然です。

 

5月3日

そろそろラナンキュラスがおしまいです。見れる花と、お手入れしなくちゃ~のお花があります。

お手入れした直後、5月4日の夕方の写真をどうぞ。

だいぶきれいになったでしょ?

お掃除後の、ラナンキュラスの赤の映え方がすごいですね。真っ赤!

3枚目のダッチアイリスは、この写真だと、「さみしくなっちゃった」と感じます。

 

アネモネは、「咲き競う」とはなりませんが、ここ1か月ほど、ほぼ毎日、2輪咲いています。チューリップのころからずっといて、ラナンキュラスとダッチアイリスという、いわば最終ランナーも「ゴール」しそうなのに、同じ調子で咲いています。アネモネは長距離ランナーのようです。

 

5月4日は、チューリップ球根をいくつか掘り上げました。

1本、掘っても何も出てこなかったのがあって、けっこうショックを受けました。2本しかない紫色のチューリップのうちの1本……消えちゃった……。

 

以下、写真集

お手入れビフォー/アフター