花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の花瓶

1月はお花のバリエーションがどうしても少ないです。 1月8日 ナンテンとスイセンです。 スイセンは一重のと八重のがあります。今年は八重のが折れに折れてしまって、庭で見るよりも、仏壇やお墓、ハルハナの花瓶で活躍しています。 1月20日 スイセンとナンテ…

ピッタリだ!

蚊取り線香のフタがちょうどいい

ビニルハウス修繕

小人さんBお手製のビニルハウス。強風にあおられ大穴が開いて、ビニルハウスとは名ばかりの「ちょっとした雨避け」状態でした。 冬のオアシス、カムバーーーーック! 寒さ避け必須な植物が入っているのに、これじゃ全然ダメだよ! ハウスの中には、小人さんB…

「冬枯れの庭」を考えてみる

1月8日(日)午前8時台、ハルハナはEテレを見ていました。朝ごはんのあとの、コーヒーを淹れながらの視聴なので、画面を凝視しているわけではありません。そのハルハナがたまたま見た画面から影響を受け、わたしに向いているかを考える回です。 ヨーロッパの…

12月の花瓶

冬はお花の持ちがいいので、少ないです。 12月7日 11月に飾ったバラは香りませんでしたが、このバラは香ったのでした。 カメラで遊んでいたら、同じ花なのに全然違う色になりました。不思議です。 12月16日 5色あったサガギクは、1年で3色になってしまったの…