花実みっけ

だいすきフェイジョア!

ビニルハウス修繕

小人さんBお手製のビニルハウス。強風にあおられ大穴が開いて、ビニルハウスとは名ばかりの「ちょっとした雨避け」状態でした。

 

冬のオアシス、カムバーーーーック!

寒さ避け必須な植物が入っているのに、これじゃ全然ダメだよ!

 

ハウスの中には、小人さんBが植え付けたイチゴと、小人さんBが面倒を見ていた鉢植え50鉢かもっとと、ハルハナのユリさんたちがいるので、ハルハナにとっても、補修の必要があります。(ハルハナにとって「も」、というか、小人さんB亡き今、もはやハルハナしかビニルハウスを必要としていないのでした。)

 ← 小人さんBが植え付けたイチゴ

 

まずは天井部分になるビニルを、両面テープやビニルハウス補修用のテープ(20mだったか25mだったかで、635円)で繕って、穴をふさぎます。ここまでは年末にもいちおう作業をしてたんですが、テープで止めてなかったり、やっぱり扉がないためか、強風の影響で、より大きな穴が開いちゃう事態になっていました。雑巾で汚れを拭いて、テープを貼ってビニルをくっつける継ぎ接ぎをして、穴なしお屋根の完成です。

ハルハナおてんばモードで、高いところに登ってがんばりました! 小人さんBが登ってたんだから、背格好変わらないハルハナの体重でもイケんだろ、と思って、登りました。耐荷重は余裕でしたが、登ったってなかなかてっぺん付近に手は届かないものですね。もう一か所、足場が必要だ。

 

小人さんBが旅立ったその日、ハルハナは勝手にビニルハウスの扉を作成していました。小人さんBが「ハルハナちゃん」と呼び掛けてきたのはきっと「俺がやる」とかなんとかだったんだろーなーと思いつつ、無視しちゃったのは……そういうもんですよね。心残りのひとつもない家族関係など、ありえませんよね。この心残りがなかったとしても、別の心残りを見つけ出したことでしょうし、考えても仕方ない!

 

で、そのハルハナお手製ビニルハウス扉は小人さんBじゃない家族に「重い」と不評でしたので、数枚の板を外してスリムにし、ビニルを張り、柱を立てて蝶番をくっつけ、ビニルハウスに設置されたのでした!

もうね、感動ものよ! 少ない力で扉を開閉できたときの達成感ときたら! ハルハナもやればできるのだ! だてに小人さんBのお手伝い(という名のときどき邪魔)をしていたわけではないのだ! 基本は知っているのだ!

 

この修繕作業まる2日間もかかりました。

1日はビニル穴ふさぎ、1日は扉付け。

 

どこが大変だったって、扉をくっつける柱を立てるところですよ!

 

ビニルハウスがそもそも築50年くらいだろうから、木材がボロボロで、クギが入ってもろくに仕事をしない!

柱の太さが40mmくらい?で、手持ちのクギその①が45mmで、その②が75mmだったんですが、45だとすぐ外れちゃうけど75はハルハナのトンカチ力では刺さらず、まったく困りました。

1か所入ると、先に留めた箇所が外れるとか、全然違うところの板が落ちてるとか、イミわかんね!状態でした。

 

小人さんBの買い置きに、L字型の固定金具があったので、それを使ってどうにかこうにか止めました。クギでは、どうがんばっても、無理。

というか、クギだけでかろうじてくっつけた柱に扉を設置して、開閉しようとしたら、柱ごと扉がガコッと落ちました。なんてこったい。そしたら記憶の扉が「小人さんBがなんだかいい道具を持ってたよね」と言い出したので、探してみたら簡単に見つかりました。小人さんBは片付けが上手だったので、助かります。ハルハナ、「おおよそこの辺」片付けしかしてなかったから、これから困りそう……。「おおよそこの辺」を継続していれば、「おおよそこの辺」で見つかるはずだから、きっと大丈夫……たぶん。

 

蝶番は蝶番で、1つにつきネジ4本ほしいのに、2本しかなく、遊んでいるネジを探してあっちをごそごそ、こっちをごそごそ。ドライバーですんなり入るものでもなかったので、なんだかそれっぽい道具をトンカチで打ち込んで穴をあけてからグリグリとねじ込みました。この手の道具の名前がわからないのが、小人さんBの不在の不便なところです。使い方が違う!とか怒ってるかも? ごめんね。先月は確かにあったキリが、どこかに行っちゃってるみたいでさーーーー(「おおよそこの辺」片付けの例)。

 

さて、ビニルハウス修繕用テープ635円也の効果が気になるところです。これは両面テープではなく、普通のテープです。

市街地のホームセンターには、「梱包用テープ」が山ほどの種類と、この635円のビニルハウス修繕用テープが置いてありました。梱包用テープはきっと、直射日光でパリッパリになってしまうタイプのテープだと思いますが、ビニルハウス修繕用のテープはどのくらいもつのでしょうか。日光ガンガン、強風ビュービュー、雨がざぁざぁまれに雪、に、耐えられるのでしょうか。ハルハナとしては、来年の冬も乗り越えてほしいところです。

さてさて、防風ネットってなんだろなーーーっと。

635円、高いのかなあ、安いのかなあ……。