花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

油性ペンの文字を消す

プラスチックに書いた油性ペンの文字を消す

切り花用キンセンカの種

切り花用キンセンカ買ったし蒔いた。

ハウスイチゴのスタンバイ完了

10月20~21日にかけて、ハウスイチゴの定植が行われました。 その前から土づくりをしているのは知っていましたが、気づいたら植え付けてましたね。手伝ってくれと言われましたが、20日の昼に、指先をケガして傷口ぱっかんだったので、「ごめんね」とお茶だけ…

フェイジョア/まとめ

食べたいんだから自分で育てたらいいじゃない! で始めたフェイジョア栽培。 木を育てるのは初めてで、完全に手探りです。 1年目 2年目 3年目 収穫 4年目 5年目 フェイジョアを育てるための準備 ~種を取る~ 切った実から、爪楊枝などを用い、種を取り出す…

台風でも植物は芽吹く

キンセンカの芽が出たよ

春まきキンセンカ/まとめ

涼しい土地ではないのに、キンセンカの種を春蒔きした栽培記録。 目次 2019年 2020年 2019年 4月1日 種まき 蒔いた種の4分の1が発芽 6月中旬 つぼみがつく シンクイムシも現れず、ここまでは順調 6月下旬 花が咲かないまま、シンクイムシにやられる う…

ヤグルマギクとパセリ(?)が発芽

いい時期に種まきをしたようで、あっという間に芽が出ました! うれしいね! まずは、ヤグルマギクです。名札なしの2つが発芽したので、ピンクと青です。 昨年とは何かが違う……こうなると薄紫が心配になります。もう数日待てばいいのでしょうか。わたし、「…

キンギョソウ発芽

先月末に種まきしたキンギョソウが、発芽しました! shokubutsu-nikki.hatenablog.com 発芽まで5日ほどかかりました。新聞紙をそっと取って、すぐ出た感想は、 カイワレ大根みたい…… でした。 発芽はしましたが、その華奢な姿があまりに心もとなかったので…

種まき

来春の花の準備第2弾

第1回 カサブランカ堀上げ

カサブランカを掘り上げようと思い立ったはいいけれど

いちご/まとめ

いちごの育て方2019