花実みっけ

だいすきフェイジョア!

キンギョソウ発芽

 先月末に種まきしたキンギョソウが、発芽しました!

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

発芽まで5日ほどかかりました。新聞紙をそっと取って、すぐ出た感想は、

カイワレ大根みたい……

でした。

発芽はしましたが、その華奢な姿があまりに心もとなかったので、新聞紙を完全に取り外したのは、種まきから8日目でした。以下の写真は、そのときの様子です。

f:id:haru_e-hana:20191008165646j:plain

f:id:haru_e-hana:20191008165639j:plain

双葉が砂粒並です。
もう少し大きくなってからのことですが、これを移植しろって、無茶言うなよ……。

密集して生えてるところなど、すごく難しそうです。

来年は、セルを使います。絶対。

 

ところで、発芽後すぐに新聞紙を取り除いていたら、こんなにひょろっとしていなかったのでは? と思っています。たった一枚の薄い紙ですが、日の光を遮るにはじゅうぶんすぎたのではないでしょうか。芽が飛ぶんじゃないかと不安に思っても、

来年は、新聞をすぐに外します。絶対。

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain パッケージの情報は足りないこともあると、勉強しました。