花実みっけ

だいすきフェイジョア!

4月第1週のお花畑

第1週=4月2日(日)~4月8日(土)

 

4月2日 この辺の日付で、初液肥

チューリップが開花するころにはヤグルマギクが咲くのではないか?と思っていましたが、咲きませんでした。残しておかなくてもよかったなと思っています。どうしても陰になってしまう球根植物ができてしまって、そこを見るたびにテンションが下がるのです。「もったいない」とか「せっかくだから」が、裏目に出ました。

4月2日は、プランターの花の最盛期でした。

 

4月7日

ムスカリの青い量がずいぶん減りました。

チューリップとラナンキュラスの間に植え付けたムスカリの手入れができないことがわかりました。中腰・前かがみ・バランスを崩しても足を動かせない体勢が、きついです。お辞儀の姿勢から頭を上げたときに、クラッとすることがザラにあるので、わたし向きではない植え方でした。来年は別の並べ方にします。チューリップも毎朝花がら摘みをして、茎を切る作業をしています。週後半の強風でだいぶ持っていかれました。

アネモネの花が入れ替わるように咲いていて、3年目の正直!とうれしくなっています。

ラナンキュラスのつぼみが膨らみ始めています。

 

今年は混植をしましたが、ぎゅむっとしているエリアのほうに視線が行くので、来年は元に戻して各植物のエリアを作ろうと思っています。

 

第2週になりましたが、4月9日に、チューリップは全て切り、花瓶に活けました。

 

 

以下、メモ代わりの写真集