花実みっけ

だいすきフェイジョア!

フェイジョアを植え替えた!

いい香りのするフェイジョアも、今年の分は、昨日すべて食べきってしまいました。

いただいたときよりもおいしくなったので、追熟の効果でしょうか。昨年は、最後のほうは「これ、傷んでないか?」という雰囲気のがあったので、食べ頃判定は難しいようです。

追加がほし~な~と、思いついたときにはフェイジョアの木のある方角を拝んでみています。でも時期がおしまいなんですって。かなしい……。

 

わたしが種から育てているフェイジョアのうち、もっとも生育の良いものを、大きな鉢に植え替えました! 

f:id:haru_e-hana:20191106171846j:plain

f:id:haru_e-hana:20191106171842j:plain

他と比べて背が高く、幹がまっすぐで太いものを選びました。あと、葉っぱに虫が卵を産み付けてなくて、茶色い紋が出てないもの……。そういう個体もあるのです。

フェイジョアも植物なので、お花と同じく植え替えてすぐは日陰がいいのだろうと思い、朝日が少し当たる程度の場所に置きました。ちゃんと根付いてくれるといいのですが。

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain 自家受粉はしない品種が多いというから、あと1本は植え替えて、予備もほしい……欲は尽きない。この木の品種は不明なのです。