花実みっけ

だいすきフェイジョア!

スイートピーの種まき

スイートピーの種まきをやっと! しました。

朝から、遊んでる大きいプランターを見つけるのに一苦労、それから雑草を引っこ抜いて、置き肥と石灰を混ぜ込んで、ようやく種まきと相成りました。

キンギョソウはすごく小さくて「マジ?」と思いましたが、スイートピーの種は豆でした。さすが豆科。

 

f:id:haru_e-hana:20191106182231j:plain

左右の支柱の上下に4粒ずつ蒔きました。支柱の上部には紐が渡してあって、名札がぶら下がっています。ネットが必要になったら、紐から紐を垂れさせればいいかな~などと思っていますが、それで足りるのでしょうか? 足りなければ、支柱と支柱の間に細い支柱をトントントントンと打ち込めば、それで足りるのでしょうか?

スイートピーは未知数です。

やれやれ種まきやっとしたよ……と思ったのもつかの間、この白い大きなプランター、やや奥まったところにあったうえ、支柱を立ててしまったものだから、戻せなくなってしまいました。昼食を作る前から始めた、掃除と言う名の置き場所作りに午後中かかって、家の東側にようやく居場所を決めました。かつてこれほど大変だった種まきがあっただろうか、いや、ない。そしてこれから、この置き場所の手前に次々と置かれるであろう様々な物体をどかす戦いが始まるのです。

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain 発芽するのが楽しみ! だけど、雑草の芽も絶対に出るので、間違えて引っこ抜かないようにしなくては……。