花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2023年のスカシユリ

5月28日を皮切りに、今年も次々とスカシユリが開花しました!

記憶にある限り、開花順です。撮影順とは違うのですが、背景のスカシユリがどんどん寝ていくのが、見どころの1つです。そんな見どころ、欲しくなかった。

 

第一号、薄いピンク

 

ピンクと赤が混ざったようなもの

 

毎年すごく元気なオレンジ色

 

真っ白! スカシユリの白はたくさんあります。ホクホク。

 

今年も咲いてくれてほっとした、黄色。一本しかない。

 

濃い赤。親戚と電話でおしゃべりしたら、この赤だけは記憶に残っていたらしい。

 

大発生のシンクイムシに茎を食われ、雨風で折れ、過去最高に、切り花になりました。

仏壇に2組(左右は非対称)、玄関に置いた花瓶の中身が2度ほど入れ替わり、わたしが「花瓶」と称しているものにも、3本?4本? 使いました。

日当たりの関係で、仏壇は2組あっても、入れ替わってはいません。仏壇にあげるのは、早めに切ることになったものに限っていることと、日光が当たらないので、長持ちしました。

10本以上、おそらく15本近くが、切り花になりました。こんな状態で、来年の球根が、育つんだろうか?

 

心配もありつつ、植え替え時に「忘れ物」になってしまった球根をその辺に植え付けたところ、オレンジ色が咲きました。だから、きっと大丈夫だと信じています。

 

来年は、「折れないスカシユリ」が目標です。