花実みっけ

だいすきフェイジョア!

フェイジョアの花芽、そこからも出るの?

早いもので、フェイジョアのつぼみがだいぶ膨らんできました。

ワクワク、ソワソワ。ウキウキ!

ハルハナの実生苗は、特に変わったところがありませんが、ジェミニで「ん?」と思ったことがあるので、記録しておきます。

 

ジェミニは昨秋に、「剪定とかは任せる」という、ありがたいうえに、わたしにとって都合のいいお言葉をいただいたので、邪魔な枝や、地面にくっつきそうな枝を剪定しました。

その影響なのか、定説の「前年に伸びた枝の先端2~3節に花芽が付く」とは絶対に違う!という場所から、花芽が出ました。

撮影日とブログに書いてる日が離れているので、もしかしたら同じ枝の別角度の写真もあるかもしれません。

右上の青い矢印、古そうな場所から花芽が出ています。この枝は、写真右上から左下に向かってのびています。花芽より若い枝の場所から、分かれた新しい枝(紫の矢印)さえ出ています(ただし、徒長枝になりそう)。

 

この花芽も、古い部分から出ています。手前に向かって枝がずっと伸びているんですよ。どういうこと?

 

これだって、3か所から花芽が出ています。

 

これも、どう考えても去年伸びたところからじゃ、ない!

 

昨秋(冬?)に、ジェミニの下のほうの枝をけっこうバッサリ行ったので、あちこちに栄養が回りだしたのかもしれません。

お花がいっぱい、収穫いっぱいの2023年になったらいいな~!

人工授粉をしたら、ついでに花びらも食べるつもりです!