花実みっけ

だいすきフェイジョア!

🍓初物イチゴ🍓

3月3日、小人さんBが植え付けたハウスイチゴが収穫できました!

20230228

振り返れば、ハウス内にイチゴを定植したころの小人さんBは、認識があやしくなっていたんでしょうね、株間がせまく、15~20cmしかありません。お茶を運んだときに、わたしは「それじゃあ、収穫のときにこまっちゃうよ」と言いましたが、そのまま植え付けを続けてしまったのでした。「こまっちゃうよ」と言ったころのわたしは、まさか収穫するのがわたしになるだなんて、……とは言いませんが、わたししか収穫しない春を迎えるだなんて、思ってもみませんでした。

 

さて、この初物イチゴ、だいぶ小さいです。小指の爪サイズでした。

それでも、小人さんBの最後の仕事の一つでしたので、お仏壇にあげまして、その5時間後にハルハナがおやつにいただきました。

「うちのイチゴの味だなあ」と思いました。

今年初の自家製イチゴは、切ない味がしました。