花実みっけ

だいすきフェイジョア!

ゴデチャを摘芯

…月…日に種蒔きしたゴデチャが順調に生育しています。

秋の記録がないようなので、困ったものです。記録を取ってないからか記憶からも消していた時期があり、うっかり「これにスカシユリを植えよ~っと」と考えた、2023年11月23日もありました。うふふふふ。しかしゴデチャが雑草ではないオーラを放っていたので、間一髪、ひっくり返す前に思い出したのでした。ひっくり返す場所まで運んだので、ほんとのほんとに間一髪でした。名札は大事です。あと、単純に鉢のサイズで置き場所を決めない方がいいですね。スカシユリの並びに置いてたから……。

 

大きめの鉢に3株植え付けて、間一髪の11月23日以来、ずっと南側の日当たりのいい軒下にあります。

ゴデチャ

ともすると雑草に見える小さい葉も、ゴデチャです。水やりしかしていないのに、たくさんの脇芽が出ました。これには正直、驚きました。

摘芯しないと脇芽が出ない花茎を、1本だけひょろ~っと伸ばしがちなわたしにとって、切るプレッシャーがいらないゴデチャは、ありがたい存在です。

ありがたい存在ですが、これを毎朝見ていた結果、「小さい葉がかわいそう」と思うようになりました。そこで、思い切って、切ることにしました。

20240107

すっきりしたのでしょうかね。

光の加減と角度の違いなどで、イマイチわかりにくいですね。

真ん中の、一番伸びの良かったのがなくなり、どこを見ればいいのかわからなくなってしまった感もあります。でもわたしはそんなことは気にしません、今はまだ途中の段階だから。今この段階の見ばえのための摘芯ではないから。

たくさん咲く花が見られる日を信じて、生長を見守ることにします。

 

乾かし気味がいいそうなので、今後は少し水やりを控えなくちゃ。