花実みっけ

だいすきフェイジョア!

いろんなキキョウ

書いた日の気分によって、言葉遣いがころころ変わっております。

 

春に種まきしたキキョウが、次々と咲いています! 種の袋には、種蒔きの翌年に開花と書かれていますが、1年目でも咲きました。予期せぬ喜びです。

 

キキョウのイメージのキキョウ。

f:id:haru_e-hana:20210811205141j:plain

 

模様入りのキキョウ。かわいい。これが咲いたものだから、「い~っぱいあるし、お花好きのご近所さんに配っちゃおっかな~」と思ってたのを、やめた。

f:id:haru_e-hana:20210819224911j:plain

 

白いキキョウ(ちゃんと開いてくれないのは、どうしてなの? 恥ずかしがり屋さん?)

f:id:haru_e-hana:20210819224951j:plain

 

手すさびになりがちなキキョウのつぼみ。

f:id:haru_e-hana:20210811205354j:plain

 

摘芯はしてないけど、花が咲き始めたら脇芽が出てきたし、花が終わったら切るしで、「まあいっか」度が急上昇!

キキョウ養殖場でつぼみがある程度膨らんだら、キキョウ開花待ち場に移動して、開花したら玄関横で、終わったら花を切って養殖場に戻している。開花中のが少ないと、つぼみのも玄関横に移動させている。つぼみも面白いから。

 

部屋に持ち込んだキキョウ。すだれの手前に置いたら、風情がありすぎて、もだえた。黒ポットでも、もだえた。うっとりため息ばかりついちゃう風景は実際上良くない! と結論を出し、すだれのかかってないところを定位置にした。

1枚目は持ち込んだ日ので、2枚目は次の日。いい感じにつぼみがふくらんで、この日も楽しかった。

f:id:haru_e-hana:20210819225809j:plain
f:id:haru_e-hana:20210819224821j:plain

 

9月になって、八重咲きを発見!

f:id:haru_e-hana:20210902153416j:plain

20210902八重咲のキキョウ

クリスマスローズ感が出ている気がします。しない? そうですか……。

花びらが重なってるのがよくわかる角度↓

f:id:haru_e-hana:20210902153424j:plain

 

ちなみに、普段のハルハナ目線だとこんな感じ。10輪くらい咲いている中にこれがあるので、ぱっと見、八重とはわからない。その証拠に、玄関を数往復してようやく「あっ、新しいパターンのが咲いてる!」と気づいた。↓

f:id:haru_e-hana:20210902153433j:plain

 

9月下旬になり、花の数もつぼみの数も減りました。そろそろおしまいのようです。

一部、まともな鉢に植え替えたりなどしましたが、開花しなくなりました。根っこが回ってるので、ポリポットから苗をいったん出して、ポリポットの底に土を足して戻す程度の土の追加だと開花が続くようですが、明らかに大きな家にお引越しをすると、咲かなくなりました。フェイジョアといっしょ……?

 

ピンクのキキョウ、見たかったな……。