花実みっけ

だいすきフェイジョア!

やっちまった。

ジャングルと化していたフィエジョア付近の草(トマトは除く)を、むしりむしりしていました。シソを抜き、「なんとかレタス」を踏まないように避け、ここにあるネギはいったい? と首をひねり、徒長したマリーゴールドは抜いちゃおっかなと迷いつつ生かし。ジャングル構成員には、ツルを伸ばす系植物、ゴーヤや朝顔もありました。わたしはパズルゲームは好きですが、紐を解く関係は好きではありません。ものの数秒でイライラしはじめました。

どこにどう影響するんだろう、どこから伸び、どこへ向かっているんだろうと思い、引っ張ってみました。たぶん、数回数十回とやったうちの1回、ダメだったんでしょうね、フェイジョアの実が付いている枝を、折りました。

f:id:haru_e-hana:20210925090124j:plain

折っちゃったよ!

やっちまった。

くっついたり……しないしなあ。枝を持って、くるくる回し、とりあえずにおいをかぎました。

9月23日午後。おいしそうなにおいは、これっぽっちもしませんでした。無臭。

その辺に置いておいたら踏むか見失うかしそうだったので、仏壇に上げました。粗相をした花や果実は、すべて仏壇行です。向こうの世界では、初めて見る緑色の物体に、「これはなに?」となっていることでしょう。わたしは「ちょっと預かっててね」と仏壇にフェイジョアを置いただけで、さっさと靴を履いていました。

それにしても、仏壇にはスイーツがいっぱいです。バナナりんご梨おはぎフェイジョア。さながら天国だ。

 

折ったのは、不幸中の幸いで、たくさん実がついている、ジェミニの枝でした。

 

さて、草取り再開から1時間くらい経ち、視界が悪くなってきました。この間、ゴーヤの実をぶちっと切っちゃったので、それは台所へ持って行きました。いつかの食卓に上るでしょう。もうおしまい、と決めて片付けようとしたそのとき、カマを見失ったことに気づきました。2回、探しなおしましたが、見つかっていません。フェイジョアの近くにもないし、堆肥山の草に埋もれてるとしたら、探すのが大変です。あ~あ。

 

さて、折っちゃったフェイジョアはどうしましょう?

フェイジョアをわたしにもたらした家族は、「食べてみれば?」と言いました。それもちょっと興味があります。すっぱいのか、苦いのか、渋いのか。このまま完熟するのなら、完熟させたいのも、ホント。

たぶんおもしろがって、近々、食べると思います。

 

f:id:haru_e-hana:20200626170439p:plain カマ発見記念とかね……。