花実みっけ

だいすきフェイジョア!

フェイジョアの収穫シーズン、迫る!

いよいよ、フェイジョアの収穫シーズンが来ます!

ワクワク!

 

ワクワクですが、今年は美人鉢実生フェイジョアは、1つしか実がついていません。人工授粉はがんばりましたが、生理落下で、1つをのぞいてすべて落ちてしまいました。

おそらく、根がギュウギュウなのでしょう。コブみたいな根ができていると枯れると知ったので、その唯一の果実が落ちたら、大急ぎで植え替えをしたいと思っています。今使ってるのは6号なので、7号以上の鉢を用意せねば。

 

巨大鉢フェイジョアは、たくさんの実がついています。ただ、けっこう小ぶりです。9月下旬の涼しくなり始めたころから、目に見えて大きくなりましたが、それでも小ぶりです。ジェミニの大きさを求めてはいけません、いけないのよ、ハルハナ。

巨大鉢フェイジョア20231005

 

地植えのフェイジョアジェミニは、言わずもがなです。変な方向に延びている枝が気になるかなと思っているだけで、大きな実がいくつもついています。ジェミニも、涼しくなり始めてから大きくなってきました。下の写真はちょうどいい感じに「ビフォー・アフター」の感があります。

ジェミニ20231005

ビフォーの左側よ、たのむ、がんばって大きくなってくれ。

 

今年はすばらしいかな、わたしが草取りをしないでも、わりと見つけやすい環境になっています。収穫のための草取りをすると、折れたり落ちたり、事件が起こりがちなので、ありがたいことです。

 

早ければ、10月20日すぎには1つ目を食べられることでしょう。初落果から20日間くらいが、わたしのフェイジョアシーズンです。

た~の~~し~~~み~~~~!