花実みっけ

だいすきフェイジョア!

キキョウ その②

2022年のキキョウの様子その①はコチラ。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

7月22日更新分では載せられなかった、八重咲きのキキョウが2種類、開花しました!

白いのと、紫色のです。

白いのはつぼみを紹介していましたね。紫のはお嫁に出しちゃったかもと思っていましたが、出ていなかったようです。

八重咲きのキキョウ(白)

開き切っていなかったころのほうが、きれいだな~……なぁんて思ったりして。

開きかけのを見ると、不思議なことに、ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」や「春(プリマヴェーラ)を思い出します。春って、季節が違うじゃないか! 絵画の内容がどーのではなくて、ただ単に「思い出すわ~」です。

 

八重咲きのキキョウ(紫)

こちらはほぼ完璧な姿をしていますね。

この写真は、花の中心に水が貯まっている気がします。そんなわけないんですけども。透明感がたまらん!