花実みっけ

だいすきフェイジョア!

秋植え球根・年末植え・スカシユリ編

スカシユリは2記事作ります!

買ったのと、このタキイ種苗さんからいただいた球根のとです。日当たりがだいぶ違うので、この記事作成時点(2020.03.23)で生長に差がでています。

 

目次

 

植え付け 

8号のプラスチック深鉢4つに10球。

寒さ対策に、茣蓙を巻き、ワラを載せる。

f:id:haru_e-hana:20191228205810j:plain

f:id:haru_e-hana:20191228205941j:plain

2019年12月下旬 植え付け時の様子

 

置き場所

日当たり良好な場所。日の出から日没まで、影もささずにたっぷりの陽光を浴びる場所。

 

発芽

2020年3月8日。スカシユリの芽が出ました。

f:id:haru_e-hana:20200309125858j:plain

 

4月1日。子どもっぽいのが出てるのが気になる。

ハウスイチゴエリアにお邪魔しているのは、3月29日の雪に備えて移動させたからです。このあたりにしては大雪といえる量だったので、移動させて良かった!

f:id:haru_e-hana:20200401092447j:plain

f:id:haru_e-hana:20200401092434j:plain

f:id:haru_e-hana:20200401092425j:plain

そもそも、4鉢で10球なのに、3鉢で9つの芽が出てる時点で計算が合わない! 新しい球根でも、子どもがくっついていたということでしょうか? 数年前、カサブランカの球根を買ってきて植え付けた時は、球根の数と発芽した数はいっしょでした。

f:id:haru_e-hana:20200401092951j:plain

しかし4鉢目は1つしか発芽していないので、数が合ってはいるのです。もしかして、ポカをした可能性がなくはない……けど、オレンジで→つけた芽はひょろいので、そうだとは思いたくありません。つまりは、この時点で、7つ発芽してると思っています。
7つ!

その後、順調に全部発芽しました。

子どもらしいのもポコポコポコポコたくさん出てきて、ちょっと引いてる……。

 

支柱立て

4月22日 生育の早い株に支柱を立てました。3本です。

 

開花

6月に入り、急速につぼみがふくらみ、3日、第一号が開花しました。

f:id:haru_e-hana:20200605221557j:plain

20200601

f:id:haru_e-hana:20200605221610j:plain

20200603

f:id:haru_e-hana:20200605221703j:plain

20200603

 別の色が咲きそうです。

f:id:haru_e-hana:20200608184927j:plain

20200608

 

f:id:haru_e-hana:20200614095309j:plain

20200611

オレンジと赤いのも咲きました。

f:id:haru_e-hana:20200614095434j:plain

20200610

f:id:haru_e-hana:20200614095526j:plain

20200613

黄色いスカシユリに押され気味です。赤いほうが丈が低いので仕方ないのですが、うまい写真を撮るのは困難でした。

f:id:haru_e-hana:20200614095644j:plain

20200613

f:id:haru_e-hana:20200614095738j:plain

20200613

草丈は、赤<白(まだ咲いてないので「たぶん」です)<黄色<ピンク<オレンジ のようです。

 

施肥

6/26 油粕