花実みっけ

だいすきフェイジョア!

キンセンカの種まき2020秋

オレンジ色の背が低いキンセンカを、お役御免にしました。

草丈がないと、お仏壇に上げたり、お墓に持って行ったりといったことができないからです。黄色の切り花キンセンカに関しては、月命日と花の時期が合ったことはなく、先日の秋彼岸でようやくその役目を果たすことができたわけですが……。

以前、黄色の切り花キンセンカの種を購入したお店では、すでに扱いが終了していました。まあ、前回行ったときに20パーセントオフしてたし? なぜか黄色しかなかったし? 次に行った別の店舗で見つけた、「巨大輪きんせんか」の種を買いました。ちなみにこれしか売られていませんでした。去年まではいろいろ展開してた記憶があるんだけどなァ……足を運んだ時期の違いでしょうか。去年は夏に買い物に行ったけど、今年の夏はへばってたし。

f:id:haru_e-hana:20201004145438j:plain

20201004

写真から考えるに、おそらく色はミックスです。「巨大輪」というからには、頭が重いキンセンカになるに違いありません。草丈は40~60cm。巨大輪。こりゃちょっと苦労するかも。

種まき自体は慣れたものなので、ちゃちゃっと済ませました。

名札を作って、セルトレイを用意して、土を入れて種を埋めて水やって名札立てて、終了。超簡単。

f:id:haru_e-hana:20201004150042j:plain

20201004

切り花キンセンカも蒔きました。まだまだ種があります。しかし発芽率はどうなんでしょう。種を保管している袋には、昨年採種したものもあるので、出なかったらそちらで蒔き直します。

蒔いた数は、切り花キンセンカが9粒、巨大輪キンセンカが10粒です。数は、いらない。

f:id:haru_e-hana:20201004150310j:plain

20201004

背丈を出すために、今回はぎゅぎゅっと植えをしたり、百日草と千日紅を地植えにしているところに植えたりにも挑戦してみたいところです。

巨大輪と普通のキンセンカ、花のサイズはどのくらい違うんでしょうか。それもワクワクです。