花実みっけ

だいすきフェイジョア!

地植えと鉢植え比べっこ!【百日草】

シリーズ化みたいなタイトルですが、その気はさらさらありません。

 

10月は、すばらしくいい陽気です。

過ごしやすい!

お昼寝したい!

日課をする気が起きない!

昼寝をしたいと言いつつコーヒーを飲んでいたので、日差しに誘われるままに不必要にお庭をうろうろしました。その最中、ポンポン百日草(ジニア)の鉢植えと地植えとで、花の大きさはどれくらい違うんだろうか? と思ったので、写真を撮ってみました!

 

鉢植えって、移動できるのがいいよね~♪

あとは、花の高さを合わせて、写真を取ればOK。(実験の質は考えない。)

ハイ!

f:id:haru_e-hana:20201021140902j:plain

左(ピンク)が地植え、右(オレンジ)が鉢植え

いくらなんでも写真だけ出して終わりというのはナイなと思ったので、メジャーで花の直径と、草丈を測りました。

ここでいう「花」とは、ピンクとオレンジの舌状花のことですので、悪しからず。

 

花の直径 地植え  4cm

     鉢植え  3cm

ちなみに編集画面上だと、7cmと4cm強かな、という感じでしたので、とくにパソコンなどの大きい画面でご覧の方は、ご注意ください。鉢植えの花は、思ってるよりよほど小さいです。

 

草丈   地植え 120cm

     鉢植え   70cm

 

やっぱり、切り花目的には地植えがいいんですね。