花実みっけ

お花だいすき!

メモページ/リーフプランツ?

リーフプランツに興味があるけど、カタログ見てもリーフプランツは素通りする性質があるので、ちょっとずつ名前などを書いていくだけのページ。

 

冬の寄せ植えに合いそうなリーフを探し中。

主役はプリムラ

f:id:haru_e-hana:20210228222447j:plain
f:id:haru_e-hana:20210228222509j:plain

 

種苗メーカーの名前が書いてあるものは、2021年春のカタログに掲載されているもの。

 

コリウス(タキイ・サカタで種の扱いあり)

  緑、赤、茶(?)など、色が豊か。

  40cmくらいになる

 

ダスティーミラー・シルバーダスト(タキイで種の扱いあり)

  20~60cm

 

アマランサス・ベルベットカーテン(タキイで種の扱いあり)

  100cm

  わたしの目的には合致しないと思われる。背が高くなる赤い葉

 

タナセタム・シルバーレース(タキイで種の扱いあり)

  20~50cm

 

 ヘデラ/シラユキヒメ

  ショッピングモールの花屋で実物を見た(2021年2月中旬頃)。垂れ下がる系な印象があった。  

 

 

いまのところ、どれも草丈が高い。プリムラは低いもの。

もしや、アリッサムがいい仕事をするんじゃないだろうか?(2021.02.28)

 

2021年3月14日

テレビで「ワイヤープランツ」なるものがあると知る。ググったら、木らしい。

 

ヒューケラという名前のカラーリーフの紹介を見つけた。かわいい。ブクマしたものの、ブクマの見方を覚えられないので、リンクを貼ることにした。

ちなみにブクマの見方は、右上の9コのマスのところ=利用中のサービスをクリック。

nagna.hatenablog.com

かわいすぎて、主役喰うんじゃないか? と思ったりもする。