花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2021年の種まき予定

この記事は、わたしがカタログや通販サイトを見て何を考えているかを、つらつらと書いているだけです。

f:id:haru_e-hana:20200417192542j:plain

種が欲しい

カタログとは恐ろしいもので、見ているうちにあれもこれも欲しくなってしまいます。実用主義のハルハナでさえ、あっちのジニアもこっちのジニアもかわいーかわいー、このアスターもきれい、つりがね草とキキョウは色がかぶるけどどっちもかわいい綺麗! とわくわくのウキウキでした。カタログは取り寄せる価値ありです。

さて昨晩、真っ赤な千日紅・ストロベリーフィールドを買うかどうするかをネットを見ながら考えていました。A社とB社で値段が違うんだもの。そうしたら、カタログを取り寄せたほうの会社のページで、「順次発送中」の文字が目に入りました。

( ,,`・ω・´)ンンン? 発送中ですと?

当初の予定では、のんびりあと10日ほどかけて考えるつもりでした。しかし発送中となると、人気商品は売り切れてしまうかもしれません。このブログを始めてから、育ててみたいなと思った植物について調べるたびに、「売り切れ」の文字を見ています。そりゃそうだ、みなさんが蒔いているのを見て、画像を見て影響されたときには「売る」シーズンを過ぎてるんだから。

f:id:haru_e-hana:20191007220126j:plain

種は買えばいいってもんじゃない

とはいえ冷静なわたしは、同じタイミングであれもこれもとなると大変なので、カレンダーに「種まき予定」を書いてみることにしました。

が、ここで問題が。今年はハルハナの好きにできるカレンダーがないのです。なお、手帳はカレンダーに数えません。パソコンで見るカレンダーで管理をしてみたこともありますが、見ないことがわかりました。昨年は雑誌付録の、A5ほどのカレンダーがあり、これがまあまあ便利でした。「100円ショップで似たサイズのを買っておけばよかったな」などと思いましたが、使いたい今この瞬間にココにない時点で、もういいや。というわけで、付箋を持ち出して、書いてペタ書いてペタしました。

 

それをまとめると、こうなりました。

3/中 アリッサム
3/下 キキョウ・セイヨウオダマキ
4~  キンセンカ・百日草(ジニア)・千日紅・アスター・つりがね草
5~  プリムラ

 

すでにいっぱいじゃないか? と思わなくもない。

ここで注意。

キンセンカは2種類、百日草も2種類、千日紅は3色あります。これらは別々の名札を立てるのです。つまり、7枚。アスターとつりがね草を足したら9枚。でもって、ストロベリーフィールドを買ったら10枚です。遊んでいる鉢は少ないですし、置く場所も狭いですし、でも真夏に赤い花があったら花束のバリエーションが豊かになります。それに、千日紅は1色1鉢あれば足りるので、……なんとかなるんじゃないか?

f:id:haru_e-hana:20190523203953j:plain

ときには思い切りがだいじです

よし、買おう!

f:id:haru_e-hana:20200626170439p:plain

2021年の目標、「カラフル」に向けて、第一歩を踏み出すぞ!

 

 

 

「1色1鉢ならストロベリーフィールドの苗を買えば?」というツッコミが聞こえるなあ……。