花実みっけ

だいすきフェイジョア!

4月第2週の花畑

4月の第1週は花盛りできれいでしたが、第2週は次の花盛りへの移行期に入りました。

毎日毎日、花がらを摘み、雑草を抜き、茎を切り、水をやっています。1週間に1回、液肥入りの水をやります。第2週はすっとぼけて2回液肥をやった気がします。それもこれも、「あっちの日」と「こっちの日」を作ったからいけないんですね。……1日は空いてたはずだから、たぶん大丈夫でしょう。液肥のやりすぎって、どんな悪影響があるんですかね? とはいえ、ハルハナは肥料ケチケチ人間なので、あんまり心配していません。

4月14日のお花畑です。チューリップはほとんど終わりましたが、ラナンキュラスのつぼみが大きくなってきています。

f:id:haru_e-hana:20220415195332j:plain
f:id:haru_e-hana:20220415195335j:plain
20220414

ムスカリも終わりかけです。写真にすると、茶色くなっている花の部分よりも、青が目立つので、まだまだ現役のように見えますね。実際とは大違い。

 

ないと思っていた紫色のチューリップが2輪咲きました!

f:id:haru_e-hana:20220415195015j:plain

20220409

f:id:haru_e-hana:20220415195414j:plain

f:id:haru_e-hana:20220415195404j:plain

20220412

タキイ種苗さんにいただいた6色のチューリップのなかでは、紫のチューリップの中身が一番好きかもしれません。黄色・白・紫のコントラストが美しいと思います。

もう数日、早く咲いてくれたらよかったのになあ。

 

花が終わったのをパチパチ切ってコンポストに捨てる日々ですが、そろそろ容量に不安が出てきました。米ぬかパワーも借りていますが、減るより増えるほうが早いです。

 

ラナンキュラスのつぼみです。

f:id:haru_e-hana:20220415195021j:plain

f:id:haru_e-hana:20220415195034j:plain

20220412

黄色とピンクと赤と白があります。そろい踏みですね!

 

2日後、少し開いてきました。ピンクが一番乗りです。白も開きかけています。

f:id:haru_e-hana:20220415195025j:plain

20220414

この土日でだいぶ開花するんじゃないかなと、楽しみにしています。