花実みっけ

だいすきフェイジョア!

お盆でした

お盆、終了ですね!

今年のお盆は、暑くて暑くて暑くて暑くて、たまりませんでした。昨年までは、仏間のエアコンがお盆期間中に稼働することはほぼありませんでしたが、今年はフル稼働でした。

暑い暑いと言っても扇風機で済んでいたことがほとんどだったのに、今年は扇風機なし、エアコンのみの使用でした。そういえば、「扇風機を仏間に運ぶ」という考えさえも、浮かびませんでしたね。そのくらい、エアコン一択の暑さだったということです。

それなのにハルハナは、熱いお茶をお客様にお出ししたのでした。エアコン効いてるしいいでしょ。

留守番担当の特権で、待ち時間のほとんどを、エアコンの効いた仏間で、寝っ転がって2煎目3煎目のお茶を飲みながら本を読んでいました。出迎えとお見送りと使用済み茶碗の片付けで数分外に出た以外は、ずっと室温28度の世界です。快適。最後のお客様がお帰りになったあと、室外に出て1時間ほどしたころで、「うう、つらい…………」「あつすぎる……」と、一人台所で立ち尽くしてくだを巻いてしまいました。もうね、湿度がね、やばかった! 気温より湿度! 汗かいてても無風だから冷えないし!

 

振り返りをしていて思いましたが、急須、日常使いの軽くて割れないものではなくて、陶器らしい急須にしようかしら。しまい込んでいるのももったいないし。

秋のお彼岸までに、よさそうなのを見繕うのも、いいかもしれません。

 

親戚付き合いも、濃度がありますね。接触回数の多くない親戚で、「う~ん、一人じゃ困ったな」と思わなくもないおうちがないこともないのですが、今回に関しては、難なく乗り越えることができました。よく「会話のキャッチボール」といいますが、その手前に「どの球を拾うか」や、「相手が拾えそうな球が混ざってそうなことは」という段階がありますよね。この「球」がなんとも…でして、今年はなんとかなりましたが、次はまた「う~ん……」と思うこと間違いなしでしょう。でもいいのきっと1年後だから。しばらく忘れる!

今年に関しては家族が「午後から来るって」と予告して出かけたので、「あそこの親戚でお会いしましたよ」と声を掛けられたあと、「ええ、聞きました」から、どうにかお話ができました。故小人さんBがものすごく頼りにしていた「あそこの親戚」が、なぜあれほどまでに頼りにされていたのかを知ることができました。「あそこの親戚」のおかげです。重ね重ね、助けていただいて……。(「あそこの親戚」には、うちに仏様ができて数年のあいだ、いろいろ教えていただいていたので、実はブログにも登場しています。小人さんBが頼りにしすぎているほどの親戚でしたので、何度か試みたもののハルハナが話に入る余地はなく、忙しいふりして席を立っちゃうか横に座ってぼ~っとしていたため、どういう人なのかの情報を持っていなかったのです。)ほんとはいらっしゃった方のご家族のことを気遣うべきなのはわかっていますが、それはまたの機会ということで……ええ……すみません…………やっぱりちょっとハードルが高くて……

とはいえ、「まいったな話題がない」と思わなかったし、とりあえずにこやかに終えられたから、「よし」ですよ! あちらの心中は測りかねますが、こちらとしては「はなまる💮」です! あちらの去り際の鮮やかさに、かなり助けられました!

 

 

ところで、例年ですと、ハルハナがお供えの花束を作るのですが、今年はごみ出しの関係で、家族がやりました。

あまりの暑さに花もほとんどなく、難しかったようです。前以て、育てている花でお供えにできそうなのがあるかを聞かれていたので、「ジニアと千日紅がいっぱいあって、あとはキキョウが虫に食われてなければ」と伝えていました。わたしの頭にあったジニアはポンポン百日草のほうでしたが、後日、プランターを見ると、絞り咲きの方が全部切られていました。あっ……まあいいんですけど全然それ目的だし……つぼみあるし、肥料やったらいいし夏まきジニアもあるし……

お盆初日にもたくさん咲いてたポンポン百日草
絞り咲きジニア
絞り咲きジニア

テッポウユリは終わっちゃってたし、マリーゴールドは暑すぎて咲かないし、コスモスも暑すぎてダメなようだし、キバナコスモスはまだ先だし、雑草化したケイトウもまだ先だし、40度近い暑さにも耐えられて、丈がある花、ないかなあ……。オススメがあったら、教えてください。よろしくお願いします。