花実みっけ

だいすきフェイジョア!

しぼ……ってよぉ!

今年は八重の絞り咲きとやらのジニアの種まきをしたんですよ。2回。

 

1回目の種まきのメンツがこんな感じで、正直なはなし、がっかりしました。

ピンクとオレンジ系しかないしね……ジニアって、白と黄色もあるはずなんですよねえ……。

 

今月に入り、2回目の種まきをしたジニアも開花しましたので、写真を撮りました。9月7日です。期待は「ピンク以外」と「しぼり」です。

またピンクですよ! しかも絞ってるように見えない!

 

ハルハナ的に、種を買ってよかったなと思えたのは、

の、2つだけでした。全部で15株くらい作って、満足したのが2つって……しょんぼりです。ハルハナはケチなので、基本的に、時機を逸したりして枯らすことはあっても、間引きをしません。それでこれ。ほぼピンク、ほぼしぼりなし。もう、ジニアやめたい。やめたいけど、やめたらお供えお花がなくなっちゃうので、来年もなにかジニアを育てます。ご近所さんでジニアの種まきをしているお宅があるので、イチゴを持っていったときに「間引きジニアと交換して下さい」したい気分です。ぐすん。

来年は種を買わなくても今年の残りが少しあるのか。じゃあそれでいいや。

以前買ったサマードレスとジャイアントライムは、育てて楽しかったのですがね……。

 

気づいたら咲いていた、この白い何者かジニアさんが癒しです。