花実みっけ

だいすきフェイジョア!

イチゴの今

来年用のイチゴは、すくすく成長中。

f:id:haru_e-hana:20190804215623j:plain

支柱のあるところダダ~ッと2列は今年の苗です。写真ではどこだかさっぱりわかりませんが、実物を見ればちゃんとわかります。お行儀よく整列してるからね。

 

来年の苗を収穫用に植える前の作業が1つあるはずなのですが、それはいつやるんだろう? 小人さんBががんばって雑草取りしたのと、夏~秋にかけてドタバタした年にはタイミングを逃したので、たぶんそろそろだと思うのですが。

 

苗を育てるモードにする日は、日焼け止めと決意とトレーとシャベル(注:ここは関東)を用意せねば。あと、曇り空もほしいな……。

暑さ厳しいこの季節は、夜明けとともに作業をはじめて朝ごはんで終了、くらいのつもりでいないと、やる気にならない気がします。ただ、そんなことしようものなら、睡眠不足でやっぱり倒れかねません。夕方5時からはじめて日没まで、のほうが、現実的かな……。