花実みっけ

だいすきフェイジョア!

手作り! ビニル温室② 強風が吹くから補強しよう!

掘っ建てビニル温室が風にあおられて、ビニルが飛ばされそうです。

f:id:haru_e-hana:20211210200205j:plain

2021~2022年冬越しビニル温室

木の棒でいちおう重石にしていますが、こんなのつるっと抜けるに決まっています。どうにかしなくちゃ。

ハルハナ的には、ビニル温室が倒れることは許容の範囲内です。倒れてそこにありさえすれば、ビニルは鉢に(引っ)かかっているだろうし、鉢が割れないのが一番大事なことなので、ビニル温室が倒れるのはOKです。困るのは、ビニルがどことも知れない場所に飛んで行ってしまうことです。地域に迷惑ですし。

そういうわけで、ビニルを固定したいのです。

 

方法① 重石を足す

たぶん、さほど効果は期待できません。

 

方法② 洗濯ばさみを増やす

温室ではなくなる可能性が高い。洗濯ばさみがどの程度信用できるかも、未知数。試す気にならない。

 

方法③ 木の棒を動かないようにする

よし、これで行こう!

 

ついこの間までキクに使っていた竹棒があるので、それを地面に打ち込みました。

f:id:haru_e-hana:20211216172303j:plain

これでビニルが飛ばないはず!

また、ビニルの端に余裕があったので、木の棒はビニルでぐるっと巻きました。

風があんまりひどいと、竹棒がビニルを突き破ってしまう可能性はありますが、飛ばされる心配はなくなりました。

 

しかし! 風が収まってみると、一部壊れていました。まあねえ、わたしのいい加減仕事を小人さんBが見た目だけきれいにしたから、力のかかり方が均一のはずがありません。竹棒の打ち方から計算して作らないとね……。

f:id:haru_e-hana:20211216172252j:plain

とはいえ、いったん洗濯ばさみを外してビニルを落として、上部をテキトウに処置して、ビニルを引き上げて洗濯ばさみで止めれば修理は完了です。ビニルの下が固定されているので、手間なく済みました。

作戦勝ち!

f:id:haru_e-hana:20200626170439p:plain

 

 

ナナメになってる2本の竹は、竹が曲がっててうまく入らず、断念してそのまま置いてあるだけです。菊のときも使い勝手が悪かったので、曲がってる部分は使えません。