花実みっけ

だいすきフェイジョア!

オカヒジキをおいしく食べた~い!

オカヒジキの食べ方、迷走中です。

aオカヒジキ

ハルハナの育てているオカヒジキの一回当たりの収穫量は、50~150gです。みそ汁に入れるときは、手のひらにふわっと乗るくらいの量しか収穫しません。50gあれば、「なんとか1品にできる量」で、150gだと、「ちょっと多い」と感じています。ぺろっと食べちゃうけどね。食品成分表を見ると、「1回で食べる量=45g」とのことなので、150gのちょっと多いも、世間基準ではどうやら多くないのでした。

オカヒジキは、きゅうりの漬物ほどには涼しさを感じませんが、暑い日には食べやすい食材です。これからが本番ですよ!

 

次の2枚は、143gのオカヒジキです。B5サイズの袋に入れています。その袋に3分の2入ったくらいが、143g。

オカヒジキ143g

オカヒジキ、今日までに試した食べ方は、

  • みそ汁
  • お浸し (しょうゆ、ポン酢、かつおぶし+しょうゆ)
  • 天ぷら

です。……たぶんもっと何かやってるはずだと思うんだけど、記憶から出てこないなあ……。

 

みそ汁

みそ汁については、すでに書いているので、こちらをご覧ください。

記事を読まなくてもわかる結論:溶いた味噌の量が少なかった!

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

【その後】

味噌の量が増えて、おいしくいただいています。シャキシャキ食感がたのしいですね。みそ汁でシャキシャキを味わえることは少ないので、みそ汁のバリエーションが増えています。みそ汁のシャキシャキといえば、他はもやしですね。もやしとは太さが違うので、あらそいません。ちなみに、いっしょに入ってる具はいろいろで、葉物野菜やキノコ、豆腐、ワカメ、たまねぎなどです。食感がケンカしそうな気がして、葉ネギと組み合わせたことはありません。ハルハナはなぜか人数分ぴったりのみそ汁を作れるのですが、ハルハナ以外の料理する家族はみんなたいてい「作りすぎ」なので、その「作りすぎて残ったみそ汁」にオカヒジキを入れています。ハルハナが水を入れると、人数分ぴったりなので、それで終了です。お椀で計るなんてことはしませんよ、水道からジャーでぴったりですよ。すごいでしょ⁈

 

天ぷら

すっとぼけハルハナが炸裂し、なぜか、茹でたオカヒジキを天ぷらにしました。

以下は、その「茹でてから揚げたオカヒジキの天ぷら」の感想です。

揚げるのはかき揚げ風にしました。茹でるとオカヒジキはしなしなになるので、崩壊することもなく、簡単にきれいに揚がりました。これは茹でるメリットだと思いますよ! 生のニンジンやタマネギで作るかき揚げは超絶難しいですが、茹でたオカヒジキは菜箸の言うことをとてもよく聞く良い子でした!

さくっとした食感の、成功したかき揚げです。しかし! 油の温度が高すぎたようで、焦げてるのを感じました。オカヒジキは温度が大事なようです。ちなみに、衣を垂らして温度を見るハルハナの感覚では、「ぽとっ」「すー」「ぷくっ」「ふわっ」=「うん、こんな感じ」でした。でも、だめだった、「こんな感じ」ではありませんでした。次は低めにしようと思いました。たぶん、青じその天ぷらと同じくらいがいいんだろうと予想しています。これはナイショですが、ハルハナは青じその天ぷらが好きですが、揚げるのはヘタです。焦がして風味が台無し!

いずれは、茹でてないオカヒジキの天ぷらをいただきたいものです。

あと、しょうゆよりも塩が合うんじゃないかなと思ってます。思ってるだけですよ。

 

お浸し

わたし、お浸しを舐めてた!

ココがむずかしいよ、オカヒジキのお浸し

① 茹で加減がわからない

オカヒジキは1~2分茹でてね、とどこかで見たので、そんな感じに茹でています。でもちょっと茹ですぎだと思うのね。不思議なことに、みそ汁では問題なく味わえるシャキシャキが、お浸しになると、感じにくいのです。シャキシャキしたい~!

② 水の切り方がわからない

ほうれん草は、手でぎゅっと絞りますよね。オカヒジキで同じ動作をすると、ろくに水は出てきません。出てこないのに、しょうゆやポン酢をかけると、その調味料はかなり薄まっているのです。いわゆる、「優しく上品な味わいですね」。

キッチンペーパーで包んで、きゅっと握り、水気を拭き取りました。しょうゆが「我こそはしょうゆなり!」と大声で叫ぶお浸しができました。しょっぱくて、きついです。オカヒジキに風味がほしいと思った瞬間でした。

次はサラダスピナーで回してみようかなあ……。

 

アドバイスがほしいです!

オカヒジキをおいしく食べる方法をご存じの方、「こう食べています」という経験をお持ちの方、もしよろしければ、その知識を分けていただけませんでしょうか?

わたしは今、学生時代に使っていた食品成分表に書かれていた調理方法を試しています。食品成分表に載っているのは、

天ぷら、おひたし、酢の物、辛子醤油和え、刺身のツマ、です。

上記以外の食べ方があったら、教えていただけませんでしょうか。また、水の切り方も同様です。茹でたらザルに上げるだけくらいがちょうどいい? 色止めに水にさらす必要ない??

しょうゆで唇がヒリヒリするのは、もうこれっきりでじゅうぶんです!(つд⊂)エーン