花実みっけ

だいすきフェイジョア!

7月の花瓶

ハルハナは、暑さでぐったりしています。

お庭のお花は、暑さで開花が鈍いです。

したがって、作った花瓶の数が、過去最高に少ない!

 

7月11日

アルストロメリアキンギョソウ×2色、ネコジャラシです。

「お花で作るうずまきソフト」とでもしておきましょう。この花瓶を飾ったときになにか考えてたはずなのですが、この記事を書いている今は、すっかり忘却の彼方です。

今は昔、このころはまだお花がありましたねえ。

写真が2枚あるのは、黒背景と白背景でどう変わるかなあと思ったからです。黒くすると白い花瓶がまぶしいのですね……。

 

7月18日

パイナップルリリーが咲きました。パイナップルリリーはあっという間に寝ちゃうので、見栄えのする開花を確認したこの日、この花瓶と仏壇の2か所に活けました。

仏壇のは、切るときに少々ミスっていたので1週間弱でさよならしましたが、こちらの花瓶はパイナップルリリーだけで今も健在です。切り口の更新もしてないのに、元気です。「花の終わりって、どうやって判断するんだろう?」と思っています。終わっちゃっても次の花がないので、困るんですけどね。

キンギョソウは、前回はピンクと紅色系でしたが、これは黄色ですね。自分で育てておきながら、キンギョソウが何鉢あって何色あるのか、把握していません。

 

7月の花瓶は以上です。

 

花瓶の写真は撮っていませんが、7月上旬から、ハイビスカスとフェイジョアとアイビーを、水栽培中です。ハイビスカスはすぐに根が出ますが、フェイジョアは全然出ませんね。ハイビスカスは定植しても良いかなと思っていますが、暑すぎて無理なのでは?と二の足を踏んでいます。アイビーはまだ2日目なので、ウンともスンともしません。