花実みっけ

だいすきフェイジョア!

キウイフルーツがっ!

雌雄の花がズレて咲くキウイフルーツ

うちのキウイフルーツは、雌花が先に咲き、雄花は雌花が散った後に咲きました。

したがって、結実したキウイフルーツは、少数です。

 

その貴重なキウイフルーツが、落ちていました。8月4日撮影。

中が黄色い! わたしの大好きな、ゴールデンキウイフルーツだっ!

 

どうやら鳥につつかれたようです。

最近、カラスが来ていたので、きっとカラスでしょう。じつは、他の果樹も少々やられておりまして、秋の楽しみが奪われています。

ご心配なく、フェイジョアは大丈夫です!

 

どんどん枝が伸びて、10粒くらいあったはずのキウイフルーツのうち、無事が確認できたのは、この1つだけでした。

かなり低い位置にあり、しかも葉がこんもりと乗っかっている(?)ので、きっと守られることでしょう。そう信じています。

他はかくれんぼの修行中だと思います。きっと、そう。

だよね?!