花実みっけ

だいすきフェイジョア!

ブロガーバトンが来た⁈

 

来ちゃったブロガーバトン!

id:sakana78 さんから、ブロガーバトンを受け取りました。

まわしていただいて、ありがとうございます! 回すにあたって書き添えてくださったコメント、うれしかったです。

 

id:sakana78 さんは、ビフォー/アフターを分かりやすく載せていらっしゃいます。植替え時に、鉢から取り出して根が回ってる様子の写真をすんごい見てるのはナイショです。それから、通路がきちんと通路として機能してるようなのがうらやましいです。

sakana78.hatenablog.com

 

「ブロガーバトン」があることは知っていましたが、まさか回ってくるとは思っておりませんでした。

わたしのブログはキラッキラしてないし、最近は更新頻度も下がる一方だし、自分のための備忘録だし、コメントもたぶん10回も書いてないんじゃないかなというくらい、ひとさまとの交流をしていないので、完全な傍観者を決め込んでいました。

 

id:sakana78さんが楽しみにしてらっしゃるのは、フェイジョアとイチゴだそうですので、少し言及を。

フェイジョアは元気です。60cmを越えました。たくさん分枝もしています、させています。まだ2年目なので、お花は咲きませんでした。知ってた!

イチゴは……、サボりにサボりにサボっています。収穫もしないレベルでサボりました。わたしの、「そんなに植えても面倒見切れないよ?」を押し切った小人さんが雨の合間を縫って、せっせせっせと作業をしたので、来年分もありそうです。どうやら、誰かのために何かをするのが生きがいのようで、その行為で相手が窒息しようがどうでもいいらしいです。

イチゴとフェイジョアは、基本的に、気が向いたときに「まとめ」に写真と記事を加筆しています。更新のお知らせは……Twitterではするかも。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

バトンに応えました。

f:id:haru_e-hana:20200720181245p:plain 

 

一番古い記事はこちら。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 フェイジョアおいしいよ。小さい木はかわいいよ。フェイジョアはたぶん育てやすいと思うよ。実を生らすためには、異なる2つの品種が必要だそうですよ。でも、わたしのこの木の親は、どうやら1本だけで生っているらしいです。いただきもののいただきものなので、品種は不明です。

 

気に入っている記事。

気に入っている記事? ……うまく書けたなとか、いっぱいスターいただいたなとか、いっぱい見てもらえてるなとか、そういう基準で判断する気がありませんので、そういうものはありません。あとで読み返した場合、だいたいどの記事も、自分の精神状態が見えてこっぱずかしいなと思っています。

好き嫌い抜きに、わたしに都合のいい記事は「まとめ」シリーズです。カテゴリーの「まとめ」にあるものたちです。それを見ながら、今年は作業をするつもりでいます。イチゴはサボったけど。まもなく花が終わるカサブランカは、栄養とか植替えとか、きっと役に立つはず! です。

 

バトンパス! 

を、パスします。

もしチャレンジしたいという方がいらっしゃいましたら、コメント欄に「やりたい!」と残してください。idコールいたします。

 

f:id:haru_e-hana:20200720183001j:plain

ペイントで編集しました。

 

今後ともゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。

 

 

7月22日追記

どうやら記事中のidを間違えて書いていたので、直しました。sakanaさん、失礼しました。わたしの「ハルハナ」は名前であって、idじゃない。idは「haru_e-hana」ってこと? ん? はてなブログはアンダーバーとハイフン組み合わせてるんだわたし? そうなんだあ。(自分で決めたはずなのにこの体たらくぶり。)たぶんそういうこと。よくわかんないけど。ペイントの勉強したり、ダウンロードデータの整理をしなくっちゃ! と掃除したり、なにかと勉強をしたブロガーバトンなのであった。