花実みっけ

だいすきフェイジョア!

アスターの種まき

アスターの種まきにはタイムリミットがあります。それは、4月25日です。なぜなら、お盆に間に合わせるのが、だいじな目標だからです。

「4月25日」を導き出した経緯はこちら↓↓↓

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

まだちょっと寒いかも、と思わなくもない4月11日、種を蒔きました。

f:id:haru_e-hana:20210418163215j:plain

20210411

わたしが蒔いたアスターの種は、上掲の画像にあるように、ガーベラのような花を咲かせる品種です。待ち遠しいなあ……。

2019年に書いていた記事によると、お盆にあるお花は、「ピンクの百日草と、ピンクの千日紅と赤い千日紅と、オレンジ色のマリーゴールド」だそうです。ここにアスターを加えたい。あと、百日草(ジニア)と千日紅も新顔が加わる予定。

 

アスターは初めて育てるのと、2021年の目標:カラフルを達成すべく、6×3×3(ときどき2)粒蒔きました。

アスターの種は、袋 in 袋していませんでしたが、わりと小さめでした。ヤグルマギクと似てて、「仲間……」と感じました。ヤグルマギクの種の毛部分がとても短くなった感じでしたね。

f:id:haru_e-hana:20210418163225j:plain

20210411アスター

最高気温が20℃に届かない日も多かったので、若干の不安がありましたが、種まきから1週間後の18日、いくつか発芽を確認しました。名札から遠いところで多く出てしまい、写真がうまくいかない……。

f:id:haru_e-hana:20210418164423j:plain

20210418アスター発芽

一安心です。

今後は、生長スピードに差が出てくるはずですが、どれも分け隔てなく、選 ば ず 育てます。今年の目標:カラフルに立ちふさがる敵に、「間引き」という作業があります。この「間引き」で生育の良いものばかりを選ぶと、生育の早い傾向のある色のみになってしまうのです! 経験則!

どうしても全部は育てられないとなったら、早いのと遅いのと、均等になるように選ぶべし。