花実みっけ

だいすきフェイジョア!

秋の種まき計画!

もうじき、秋の種まきシーズンですね! 球根植え付けシーズンですね!

 

今年の秋は、なぜか少々頭の中が混乱しているので、種まき計画を立てることにしました。春はおそらく毎年立ててるけど、秋は気分なの。

 

今年の手持ちの種のうち、秋まき可能ラインナップは以下の通り。

以上、10種類です。

 

今年の新顔は、ゴデチャです。取り寄せたカタログを見てたらほしくなっちゃったので、買いました。買ってから調べて知りましたが、耐暑性があんまりないようです。内陸部めっちゃあつい県の当地では、花の時期が短いかもしれない、とちょっと悲しくなりました。

 

キンギョソウ宿根草化してるのがあるので、種まきを見送ります。黒ポットのままのがあるので、定員オーバーしています。

キンギョソウ

キンセンカ宿根草化していますが、1つだけなので、種をまきます。

 

ツリガネソウは、いまだかつて芽が出たためしがありません。今年も挑戦。

 

カスミソウも蒔きます。

カスミソウの種は、イベントで無料配布していたのをいただいてきました。

 

アスターも蒔いておきましょう。お盆合わせの春蒔きは、どうやらハルハナの環境下ではうまくいかないことがわかりました。8月も終わるのに、「これ、開花してるのかな?」状態です。

 

ニゲラも蒔きます。ウネウネさせちゃうので、上手に仕立てたいものです。

ここまで9月蒔き。

 

ここから10月蒔き。

アリッサムも蒔く予定。場所とエネルギー次第。

 

ヤグルマギクは、青いのがほしいですねえ……地植えのピンクと紫は、今年も勝手に生えるでしょうから、種まきは、ナシ。青い種が残してあったら、蒔く。

 

ホウレンソウは早めに蒔きたいものです。場所を確保せねば。

 

そして、春の球根植物を植え付けます。これも、場所を確保せねば。

 

それから、11月半ばまでには、イチゴの定植もあります。場所を確保せねば。そして、肥料をやりたがるであろう小人さんAに、「ほんのちょっとでいい」と、決然とした態度で、断固として、言わなければ!! 先日の植替え後、肥料焼けしている苗が多発しています。週に2回ほど、随時植え直しをしているのです。

 

よし、計画立てたし、収穫と開花が楽しみだ!