花実みっけ

だいすきフェイジョア!

追熟したフェイジョア・ジェミニの味

f:id:haru_e-hana:20211014210313j:plain

10月下旬から11月上旬にかけて収穫したフェイジョアジェミニ。2週間ほど追熟しつつパクパク食べました。(写真は実生)

フェイジョアの難点は、食べてみないと、おいしいかどうか、傷んでないかどうか、おそらく、わからないことです。香りがしても、追熟しすぎだとおいしくないし、香りがなくてもそちらが好みに合えばそれでよし。

わたしの追熟ジェミニ評価は、「フェイジョアだけど、期待ほどおいしいくはない」といったところです。追熟せずに、採れたての青さが「あじ」と感じられた1つ目が、一番おいしかったと思います。思い出補正に注意が必要ですが、追熟しても「待ったわりには好み(=実生)の味に近づかない」です。わたしは顔に出やすいので、好きなものを食べると自分でわかるほどに顔がゆるみますが、同じフェイジョアでも、ジェミニは表情筋が動いてる気がしません。

以前、スムージーにしていただいたのは、頂き物のフェイジョアでしたが、ジェミニこそ、そういうのに向いているかもしれませんね。

f:id:haru_e-hana:20211026204826j:plain

ジェミニは「持ち」が良いようです。日陰の常温で1か月近く放置してあっても、味に傷んでる様子はありませんでした。