花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あ~あ」な写真集

ンなもん載せんな! みたいな写真ばかりお送りします。 1番、アスター。 アスターのウリハムシ被害 花びらという花びらがありません。 この惨状は、ウリハムシによるものです。数メートル離れただけの場所でキュウリを育てているのに、キュウリには寄り付か…

夏の悟りと秋の種まき予定

冬をいろどる植物といえば、 パンジー ビオラ ハボタン プリムラ ですね。数年前からこのうち3種類を種から育てるべく挑戦して、悟りました。 冬の花は買うもんだ。 メモもなにもないので記憶頼みですが、ハボタンは発芽しませんでした。 パンジーは1つだけ…

8月16日のフェイジョア

これまでのところ、落下果実は確認されていません。 なぜなら、カオスだから……。 20210816 かすかに見える茶色い幹や枝は、フェイジョア・ジェミニのものです。緑色はフェイジョアとミニトマトが主です。昨年はウリ科のでかくておもいの(スイカだったかカボ…

反省会/スターチス

スターチスの失敗は、地植えにしたこと。 スターチスといえば切り花。切り花といえば屋内。スターチスの色付きの部分が、あんなにも水に弱いとは知りませんでした。ちょっと雨が降ると色が抜けて、茶色く汚れてしまうのです。スターチスは、屋内専用花ですね…

キキョウが咲いた!

今年2021年4月4日に種まきしたキキョウの花が咲きました。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com キキョウは2年かかるんじゃなかったっけ? と種袋を確認したら、やっぱり種まきした翌年の7月あたりが開花時期になってました。 でも! 今年の春に種を蒔いたキキ…

反省会/アスター

アスターは、地植えが良い。 鉢植えのアスターはみな背丈が伸びず、切り花にできそうにない。ただし地植えにするなら、ネキリムシ対策が必要。それから、なぜか急に枯れたのも複数あったので、種苗メーカーが言う「初心者向け」っていうのはウソだな、と思っ…

盛ればいいってわけではない!

部屋にお花を飾って、夏をエンジョイ中です! 第一弾がこちら。 千日紅が4色(4本)、ジニア(緑)が1本。 ちっちゃくて、かわいくできました。 ちなみにこれは、カサブランカが終わってから作りました。つまり、「猫じゃらしがいい花材だ!」と気づいたあと…