花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「任せる」とは?

「任せる」を鵜呑みにしてはいけない人がいる。

いろんなキキョウ

書いた日の気分によって、言葉遣いがころころ変わっております。 春に種まきしたキキョウが、次々と咲いています! 種の袋には、種蒔きの翌年に開花と書かれていますが、1年目でも咲きました。予期せぬ喜びです。 キキョウのイメージのキキョウ。 模様入りの…

やっちまった。

嫌いなことをしないで済むための方法をとれるなら、積極的にとっていくべきだという、後悔の話。

早くも発芽

先日蒔いた種が発芽を始めました。 といっても、まだ「チラホラ」の域は出ませんが。 ヤグルマギク 20210919 アスター 20210919 ニゲラ 20210919 キンギョソウ 20210919 キンセンカとパセリとパンジーは、まだ無言です。だいじょぶかな? 種蒔きとユリ用にと…

秋の種まき!

以前立てた予定をなかったことにして、9月11日土曜日、秋まき予定の種をすべて蒔きました。 真夏日を超えることはなさそうなのと、ミニ温室を作りたくないのとで、早めに蒔くことにしました。なんとなく、今年は冬が早そうな気がします。 種蒔きラインナップ…

イチゴ/2021年9月~2022年5月 まとめ

この春、小人さんBじゃない家族が「今年はイチゴなしか……」としょんぼりしちゃったので、イチゴ復活作戦を開始します! ハルハナは知りませんでしたが、何年もイチゴジャムを購入しなかった結果、市販のイチゴジャムは気に入らなくなっちゃったらしいです。…

深刻化する土不足

春の種まきでの反省点に「キレイな土を使う」があります。この時点で思っている「キレイな土」とは、 雑草が出ない(雑草の種が混じってない) 粒が小さい 土が固まらない の3点を兼ね備えた土のことです。 春は、やわらかいけど雑草もりもりの土をそうと知…

花瓶/読み続けているブログの影響を感じた8月

8月の花瓶たちです。 前回(7月)はコレ↓。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com 背が高すぎた反省の直後に作りました。 20210803 8月頭は、まだマリーゴールドとスターチスが咲いていたんですね。ちっちゃくって、かわいいなあと思ってた気がします。 まっ、3…