花実みっけ

だいすきフェイジョア!

春蒔きキンセンカ/つぼみ

4月1日に種まきしたキンセンカに、つぼみがつきました。

f:id:haru_e-hana:20190615201610j:plain

丸で囲ったところです。暗くてよく見えませんが、あります!
花が咲くまでいけるかアヤシイと思っていましたが、見られそうです。まだまだ小さくてかたいけどね!

黄色かな~、オレンジかな~

キンセンカは、つぼみがついてから花開くまでが、か~な~り~、長いです。何日かは数えたことありませんが、

「そろそろ咲くんじゃない?」

「もうじき咲くんじゃない?」

「んん~、気を持たせるなあ」

「おっ、なんだか様子が変わってきたぞ、もうすぐだな」

「花びらが見えてきたぞ、明日にでも咲くかな?」

「ほら、咲いてよ! ほら!」

「もういっか……」(待つのをやめる)

開花

くらいには待たせてくれますね、いつもいつも。

このつぼみもまだ小さいので、今月中に咲いたらラッキーくらいに考えておこうと思います。

ついてたら困る虫さんもナシ、うどんこ病の気配も感じられず、順調です。うどんこ病が怖いのはこれからですけれど、ほんと、春蒔きはラクです、キンセンカ。発芽率が悪すぎるけど。

詳しくはこちら。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

隣に植えたもう1株は、成長が、はかばかしくありません。贅沢させたほうがよかったのかな?