花実みっけ

だいすきフェイジョア!

おはようラナンキュラス⁈

寒冷紗をかけているラナンキュラスですが、天気が良くて、わたしのエネルギーが活発な日は、寒冷紗を外しています。

そんなある朝、発見しました。おはようラナンキュラス

芽が出るって、そういうことじゃないから。

11月13日に植え付けているので、1か月ほどかけてお目覚めです。

水分を実によく含んだ、立派な球根ですね。

つやつやのむちむち。

おっと違った、芽が出るんじゃなくて球根が出ちゃってるよ! っていう話だった。

 

発見し、撮影したタイミングでは、土が雨か朝露でどろべただったので、午後から植え付け直しました。

この1個だけかと思ったら、4~5個ありました。

通りがかりの家族にも探してもらったので、全部直せたと信じたい。

 

地盤沈下に似た現象が起きたにせよ、1か月後にこんなことになったのが不思議です。植え付け直後はマメに水やりしてるので、雨よりよほど効果的に起こしてくれる気がするんですけどね。最近、大雨が長時間降った記憶もなし、不思議です。寒冷紗をかけているので、鳥の可能性もナシ。やっぱり不思議。

 

植え付け直しで掘り起こしたら、白くて透明感のある根っこが生えているのが見えたので(まじまじと見てはいないので、雑草の根の可能性も否定はしない)、二度寝から覚めた暁には、元気に育ってほしいです。