花実みっけ

だいすきフェイジョア!

イチゴの土づくり反省会

小人さんAとするイチゴ育ては初めてです。

2022年までは、小人さんB方式でやっていましたが、いなくなっちゃったので、2023年は、大変革の年となったのです。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

まず、小人さんBのやり方は、コンポストの土をテキトーに撒いて、スコップでやわらかくして(亡くなる4年前頃までは、耕運機を使っていたはずだけども)、やる気があれば畝を立てて、子株育て場を作りました。そして植え付け。肥料は、化成肥料を、パラパラ・バラバラ・真っ白になってんだけど⁈ な具合でやっていました。

ハルハナが一人でやるときは、畑の土をスコップでやわらかくして、コンポストの土を運んで、たまってるお菓子や海苔の石灰を撒いて、ザックザックと混ぜて、畝を立てました。そして植え付け。肥料は小人さんBのを「もらうね~」と言って、「パラパラ」しました。また、水やりでへこんだ部分に、コンポストの土を追加するとか、そんな感じのユルさでした。

 

で、小人さんAは、「土づくりが大事!」と主張します。つまり、耕運機で耕して、鶏糞を入れて、耕運機で耕します。

 

さて、鶏糞ね、鶏糞。どのくらい入れたんでしょうね?

 

結果はもうね、触れたくないです。

およそ3日に1回、5~10の苗を植え替えてるこの悲しみ・やりきれなさ・めんどくささ。

茶色く枯れて冷たくなった苗、掘り出すイチゴの根が、すみずみまで真っ黒になっている悪夢。

何日経っても新葉が出てこないイチゴたち。葉が地面と仲良ししてて、起き上がらないイチゴたち。

小人さんAの機嫌を損ねてでも、「肥料はいらん!」「必要になったらもらう!」と怒鳴りつければよかったと、悔やんでいます。

 

以下の写真は全て9月1日に撮影しました。

わりと元気そうに見える苗もありますが、8月20日の植替え後、数日おきに様子を見て、茶色く枯れたのを抜いては新しい苗を植えているので、見た目ほど無事ではありません。9月2日にも植え替えをしましたが、いよいよあきらめの気持ちが出てきました。

←北側から撮影/南側から撮影→

北側を西から撮影

 

真ん中を西から撮影 エリアがもっとも被害あり。

 

南側を西から撮影 じわじわと傷みだしている

南北のはじっこはわりと調子がよさそうです。キワなので、鶏糞が少ない量で済んでたようです。

 

手前に伸びてる葉は、植え替え直後あるあるの様子。

 

クラウンが埋もれてるからダメな例

 

新しい葉が出てるけど、古い葉の茎(?)が赤いから、ダメだろうなと思った苗

 

この惨状、あきらかに肥料のせいです。それ以外に、過去と違う点がないからです。

計算は苦手ですが、やる気になったときのために、データだけは集めておこうと決意し、メジャーと体重計ではかりました。

 

イチゴベッドのタテヨコ:2m×5m

撒いた鶏糞量:イチゴの土づくりで開封した容量15kgの袋を体重計に載せたら、8.8kgと計測されたので、6.2kgぶんが撒かれているのは確定。

開封済みだった袋は軽かったはずだけど、2kg前後は入ってたんじゃないかと思っています。

10㎡で、8kgかそこら。

多少幅を持たせて、最大で、1平方メートルあたり1kgの鶏糞が投入されたと思われます。最小でも、750gは入ったでしょうね。

 

さぁて、苦手意識の強い計算をがんばってみようかな~!

 

1反=991.7㎡=300坪=10a(アール)

1反を1000㎡とすると、10㎡は、およそ3坪

容量15kgの鶏糞の袋に書いてあった「野菜のときはこのくらい」の量は、「1反で10~12袋」とのことなので、

300坪:150kg=3坪:X を計算して

X=1.5

つまり、1.5kgの鶏糞が、最適な量でした!

最後の式は、お菓子作りでよく使うから、自信ある!!

なお、肥料成分の構成(?)は、N 3.99 // P 5.04 // K 3.06 // 炭素窒素 C/N比 5

 

1.5kg。

まじか? わたしの計算、合ってる?(さっき「自信ある」って言ってたよね? それは立てた計算式の計算結果に自信があるだけで、立てた計算式が合ってるかどうかは、別なのよ。)

苦手要素てんこもりでだいぶ不安ですが、イチゴ苗は「合ってるよ」と言っている……。

鶏糞、8kgくらい入れちゃったみたいだけど、1.5kgでよかったんだって。

 

5倍強だ。

 

冗談キツイよ……。

 

 

うまくいった年はこうなってるので、よかったら見て行ってください。一番下に、植え替えした日と、その5日後の様子が横並びになっています。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

 

このブログ自体は「フェイジョアの芽が出た!」記念で開設しましたが、開設理由の2つ目は、イチゴ作りだけは守りたいなと思ったからなのでした。

まっ、大癇癪を起こしてイチゴ引っこ抜いちゃった年もあったけど。それはそれとして、全滅の憂き目だけは避けたいとは、思っていたのでした。

ことしも一応、ハウス内とハウスのちょっと外で、合わせて5株くらいは遊軍がいます。5株あれば大イチゴ園が数年で復活するはずだから……と、自分を慰める日々です。大癇癪を起した年より、つらいです。ああ。