2022年1月末から育てているヒペリカム。当初は4鉢あったヒペリカムですが、今は2鉢です。そのうちの1鉢が、かわいいお花をたくさん見せてくれました!
6月10日の撮影です。
先月から少しずつ花が咲いていましたが、1~2つ咲いては散り、1~2つ咲いては散り、という感じでした。今年もぼちぼち咲いてるな~とは思っていましたが、気づいたら赤い実が増えていました。花と実がそろい、黄色と赤の共演で見栄えしてきたのが6月10日ごろで、「これが見たかった!」とうれしくなりました。
1つの枝からこんなに花が咲くのは、今年が初めてです。去年までは、せいぜい2つしかつかなくて、「ンンン…イメージと違ったなあ」と思っていました。
「イメージ」はこれ。1本の枝でこの数ですよ。ばえ!
今年もここまでではありませんが、これでじゅうぶんだと思いました。
今年に入ってから植え替えたもう一鉢は、まだほとんど開花もしていません。「植え替えた」も、鉢増ししたわけではなくて、開きすぎた枝をみんな切って、根っこもだいぶ切って、大きな鉢から小さな鉢に植え替えたのです。扱いやすくなってわたしはご機嫌ですが、肝心のヒペリカムはどうでしょうね。
鉢のサイズ自体は、この黒い鉢より大きい(はずな)ので、ポテンシャルはあるはずです。
気づいたことがあるとすれば、わたしのヒペリカムは6月に1度だけ開花するスタイルらしいので、春の植替えよりも、秋の植替えのほうがよさそうだということですね。
はじまりはここでした。