花実みっけ

お花だいすき!

カサブランカが咲いた!

真っ白な花弁のカサブランカ、芳醇な香りのカサブランカ、ぽ~っと眺めちゃうカサブランカ! 待ちに待ったカサブランカが開花しました!

カサブランカはすごいのです。風向き次第では、屋内に居ながらにして、香りを楽しむことができるのです!

本当を言うと、鉢ごと室内に入れたいです。いつでも楽しみたいから。でも、初めてカサブランカを育てた年に、切り花にして、部屋に置いたら、マヒするまで、慣れるまでではありません、マヒするまで、「うっ!」と思っていたので、しません。

 

7月16日

f:id:haru_e-hana:20210718161259j:plain

f:id:haru_e-hana:20210718161333j:plain

f:id:haru_e-hana:20210718161320j:plain

 

7月18日

f:id:haru_e-hana:20210718161311j:plain

 

わたしは「雄しべ取らない派」です。茶色が白を引き立てるところが好きので、外にあるのは取りません。

 

初めてのカサブランカ、残念なことに、枯れてしまいました。どうやら根っこをむしゃむしゃと食べる虫がいるそうで、原因はそれじゃないかなと思っています。カブトムシの幼虫みたいに見えるんですって。でも、根っこを食べてからしちゃう、悪いやつなんですって。つまり、枯れ始めたら、土を点検するのがいいってことだな⁈ と思ったので、今度からは涼しい時期なら、植え替え適期じゃなかろうと、そうしたいと思います。殺虫剤・消毒液・雑草枯らす剤はですね、…………いっぱいあるんです、古くてラベルが読めないのがい~~~っぱいあるんです。どうやって処分をしたらいいんですか? とネットで調べるも、わかりやすいのがなく、農協さんに聞いたら、「使い切ってね」「自治体のゴミには出さないでね」「使い切ってね」「ときどきウチで回収してるよ、お知らせ出してるよ、使い切った空瓶はその時にどこそこに持ってきてね」とのことでした。処分の相談をしているのに、何度聞いても「使い切ってね!」でしたよ。だから、それがなんであろうと、薬剤は買いたくない。……もう、ものすごく買いたい…………。

ちなみに「こいつ知ってる!」と思った動画が、コレ↓↓↓です。わんさか出てくるわこの顔!

www.youtube.com