花実みっけ

だいすきフェイジョア!

フェイジョア観察

今週のフェイジョア

発芽から1か月と11日(たぶん)のフェイジョアです。

f:id:haru_e-hana:20190603171657j:plain

20190603

つやっつやしてて、生命力がとても感じられます。葉の枚数も着実に増えているし、きっとこれは順調でしょう。木の成長は遅いのかなと思っていましたが、およそ50日でこれだけ成長しているので、意外でした。

ちなみに、発芽して一週間目のフィジョアがこちらで見られます。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

↑のページに載せた画像が見つからないんだな……。

世間のフェイジョアは花の時期を迎えているそうです。Twitterで見ました。フェイジョアの花も食べられるそうです。でもおいしくはないとか。エディブルフラワーって、おしゃれだけど味を楽しむものじゃあないんだなと、思いました。うらやましいのはうらやましいですけどね。

ところで、フェイジョアにはまだ肥料を与えたりはしていません。水のみです。土は園芸用のですので、そこにあらかじめ配合されていた肥料だけです。