花実みっけ

だいすきフェイジョア!

お買い物

サンダルを買いました! たったら~ん♪

普通の、文句なしに"サンダル"と言えるサンダルを買いました。長持ちしますように。

履き心地は悪くはないです。悪くはないですが、家に帰ってきて、日光がガンガン当たって熱された地面(アスファルトではない)だと、足が熱を感知しました。お出かけ用白いハイヒールのほうが気持ち靴底が薄いと思うのですが、素材の違いなのか、地面に近いのが爪先だけのハイヒールと多少かかとが上がっているけどあれは"ぺったんこ"なサンダルとの違いなのか、このサンダル足が暑いなあと思いました。つまり、冬は足が寒いわけですね。ふむふむ。

どんな用事でも玄関から出る生活を続けていたので、勝手口から出られる便利さを忘れてしまいました。数日間は「そうだサンダル買ったんだ!」と玄関に向いた体をくるっと反転させることになりそうです。

 

お花の種も買いました。

f:id:haru_e-hana:20190731090459j:plain

キンギョソウは、草取りサボリンの効果で家のが刈られてしまったので、どうせなら切り花になるのがほしいなあと思い購入。スイートピーは完全なる衝動買いです。「スイートピーって上級者向けじゃなかったっけ?」と気づいたのは、帰宅後、購入物の仕分けをしているときでした。買っちゃったんだから育てます。がんばるぞ。

そして、これまた購入後に気づいたのですが、わたしはまたもピンクや赤系の多いお花の種を買ったようです。種の有効期限と、蒔く時期はチェックするのですが、他に意識が向かないようで……。選ぶ基準がとにかく「仏壇!」と「この花かわいいから育てたい!」なんですね。花の時期が百日草や千日紅とはずれるようなので、気持ち(モチベーション)の問題は大丈夫かな……。

「オレンジあるでしょ?」の春まきしたキンセンカは、3株中1株が枯れました。2株はうどん粉病の白い粉をまとい、そのうちの1株はつぼみがついています。黒いポットのままなので、それはもう小さいですが、つぼみがつきました。咲いてくれ!