花実みっけ

だいすきフェイジョア!

台風が去って

昨夜の台風で寝不足なハルハナです。

音がうるさくて、寝た気がしません。危険を察知する聴覚が、夜通し働きづめだったせいです。寝入るころは静かでも、「これから台風が来るぞ」と思って寝付いたので、ぜったいに頭は警戒態勢だった!

 

コーヒー飲んで目覚まししたあと、台風被害の写真を撮りました。

f:id:haru_e-hana:20190909092059j:plain

柿の葉が散乱

勝手口開けて口が開いた光景がコレ。

柿の葉と実がたくさん落ちていました。後片付けが大変だぞこれ。

 

f:id:haru_e-hana:20190909091946p:plain

動かせないプランターの千日紅

南に向かって倒れています。あ~あ……支柱を立ててやらないと、ぐねんとなっちゃうよ。(本当は一枚目に入れるつもりだった日付が、寝ぼけてるせいでこれに入れてた。)

映り込んでる大きい木の葉は柿のです。

 

f:id:haru_e-hana:20190909092442j:plain

階段の花たち

このエリアは北に向かって倒れています。

重いから大丈夫だろうと、階段一段目に載せっぱなしだった素焼きの鉢が落下していてビックリ。芝生のおかげか、破損はない模様。

白い鉢は降ろしておいたので、落下したのではなく倒れただけ。

紅茶缶などの小さい鉢は軒下に入れておいたけれども、軽すぎて倒れていました。とっとと起こして水やりしたので、写真はなし。

これも倒れている株は棒を立てて支えてやらねば……。中にはけっこう低い位置で茎がポッキリ折れているのもあったので、それはダメになっちゃうかもしれない。

 

f:id:haru_e-hana:20190909093041j:plain

フェイジョア

水はけが悪すぎるな!(すぐに排水しました)

茎が傾いているのもあるが、特段の被害はなし。

 

f:id:haru_e-hana:20190909093332j:plain

畑の出入り口のイチゴ

水没してなくてよかった!

足場が不安で、畑の奥に行く勇気はなかったので、そちらの写真はなし。遠目に見た感じでは昨日と変わりなし。

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain 

    ↑↑↑↑↑ ニコニコしてるけど、現実のわたしは苦い顔をしています。それが台風。