花実みっけ

だいすきフェイジョア!

1月の花瓶

2022年の花瓶遊びスタートは1月2日です!

f:id:haru_e-hana:20220130202838j:plain

20220102

スイセン3本です。1本は葉です。

一重のと八重のがあります。室内で飾るなら一重が向いてるなと、今年は思いました。

葉を指でこすると、意外と自由に向きを変えられる(?)ことを発見しました。指で挟んで、「きゅーーーーっ」としごいて癖を付けます。うまくいったりいかなかったり、微調整を繰り返しました。

 

冬は花の持ちがいいとはいえ、2週間もするとしおれてしまいました。花びらは縁から茶色くなって、葉は先端から黄色くなります。それもそれで変化が楽しかったとはいえ、限度がある。

1月17日に新しく変えました。

f:id:haru_e-hana:20220130203246j:plain

20220117

一重のスイセンと、のびのびのアリッサム2色と、足元にひっそりと咲いていた、道端の白い花です。

アリッサムから香りがするはずであることを思い出したので、においをかいでみましたが、まったくわかりませんでした。虫がいる時期じゃないと感じないのかな? 

 

1月30日

憧れのヒペリカムを買って、さし芽に挑戦中です。切り取った実を花瓶に生けました。

かわいい。背景に金色屏風を使ったので、豪華に見えます。背景大事。

f:id:haru_e-hana:20220130201804j:plain

 

以上、1月の花瓶でした。